見出し画像

金目鯛定食おいしかった。

※日記が埋もれちゃってた💦初夏頃です。

久々に友人と一緒にランチ。
中央市場の仲買人さんがやってるお店へ。

旬の魚は何があるかはお店に行ってからのお楽しみ♪
キンキとキンメ何が違うんやろ?

違いがよく分かってませんでしたが違うお魚でした。

金目鯛:キンメダイ科
キンキ → きちじ(喜知次):カサゴ科

友人はサーモンといくらの海鮮丼。
サーモンは半分炙りにしてました。

わたしは金目鯛定食。
半分は塩焼きで半分はお刺身にしてもらいました。


塩焼き、めっちゃ身がふっくらしてて美味しかったです。
ご飯がすすむ。お刺身も美味しかったです。
炙りでも良かったかも知れない♪


前回はお刺身定食(その日の仕入れによって並ぶ魚が変わる。10種類以上のお刺身がずらっと並ぶ)で、、、そちらとも迷いました。

お肉も大好きだけど、お魚もやっぱり美味しい。
大満足です(*´▽`*)✨


帰りに果物屋さんでキングデラウェアを。。。♪

5房入ってました!

進物用のかなり大粒なやつ。ちょっとヘタって売り物にするには。。。まけるから買ってくれない?と店主さん。

元がめっちゃいいお値段なので半値以下でも結構いい値。
けど、知ってるの。今のところほんと、外さない。
めちゃめちゃ美味しい一級品なのよね。

誘惑に負けて大体買っちゃうの店主さんも知ってるから声かけてくるんだと思うw
今回も例にもれずめちゃめちゃ甘くておいしかった。

ほんとはサクランボ🍒買いに行ったんだけどねw
アメリカンチェリーがかなりお安くなってて買ったけど、紅秀峰がキングデラウェアに化けちゃいましたw


銀蔵さんのインスタアカウントから、どんぶり。マジで豪華。

定食も良いが(2種類の調理法で提供してくれる)どんぶりもいいなぁ。。。次回、、、どんぶり食べてみたいかも💕


余談:
あっぶねぇ!のんびり部屋掃除して届いた布の整理して。。。
ふと。。。手帳確認したら、、、歯医者🦷

予約時間まで1時間半!←田舎なので電車乗って行くとギリギリ!
うゎぁぁぁ汗だくだよ、、、(´;ω;`)シャワー浴びてる時間はないっと慌てて服着替えて家を出た。何とか5分前に到着した。

休日も前日に予定確認しておくべき。と改めて思った。