見出し画像

明日の種をまく 133_20240128

休むと疲れる

日曜日の夕方、私はなぜかどっぷりと疲れている。
何もしていない。
しなかった・・・

日曜日の夕方に、憂鬱になる人がいるという。
月曜日から仕事に行くのが嫌だと思う人がいるという。
私はいわゆる「サザエさん症候群」なのだろうか。

いや、たぶん違う。
私は仕事が好きだ。
むしろ明日仕事に行くのが楽しみだ。
なんで休日なんてものがあるのだろう。

はぁ?

休日を上手に過ごせなかった反動がすごい。

金曜日は休日が楽しみだ。
あんなに楽しみにしていた休日を無駄に過ごしてしまったこの罪悪感が半端ない。
こんなに落ち込むぐらいだったら、休日なんてなければよかった。
平日と同じルーティンで仕事に行ってた方がマシだった。

やることは山積みだ。
レポートも書かなきゃならないし、他にもやることはたくさんあった。
なのに・・・逃げた。
私はやるべきことから逃げてしまった。

平日だとそうはいかない。
誰も待ってはくれないし、むしろ困る人だって出てくる。
だから平日はちゃんとできるのに。

どうして休日になるとこんなにも自分に甘くなって何もできなくなってしまうんだ。
疲れているからなのか。
平日の疲れを休日にとっているのか。
休んで正解なのか。

私は理想の休日の過ごし方をできなかった休日が一番嫌いだ。
平日の仕事なんて行けばなんとかなるものだ。
日曜日の夕方に「あー休日が終わってくれてよかった。明日からまた月曜日がくる、よかった、嬉しい」と思う私は変だろうか。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
どうやら昨年の前日も感謝デーをやっていたようだ。
今年も鉄板焼きでステーキを食べました!美味しかった~


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?