見出し画像

明日の種をまく 039_20231015

気にしない気にしない

昨日、残念なことがあった。

・・・と言ってもなんじゃそりゃ?
の部類のヤツである。
人によっては全く理解されないような話なので、聞き(読み)流していただけたらありがたい。

私は義祖母の介護のため、実家ともう一つの住まいのアパートを毎日のように行き来している。

私たち夫婦は朝食のメニューが決まっており、お決まりのパンと手作りのヨーグルトとフルーツを食べるのだが、それを毎日、冷蔵庫から冷蔵庫へ移動させているのだ。あー面倒くさい!

昨日、朝食のヨーグルトを車に乗せて移動させていたところ、積み方が悪くタッパーが横倒しになってしまい、しかもなぜか蓋が少し開いていてヨーグルトの汁がこぼれてしまっていた。

そして私の大事な大事な本たちの上にヨーグルトの汁が・・・

まだ読んでなくて、買ったばかりの本だったのに・・・
ヨーグルト臭いし、液体でしわしわに・・・(泣)

私は本がよれよれになるのが許せない!!
もう買い替えたい!と瞬時に思った。

と同時に「なんとかならないのかなぁ、このなんちゃって潔癖症。変な執着心!」とも思い、買い替えることは踏みとどまった。

私は本を読みものとして思っていないところがある。

私てきに「本は美しさを保っていなければならない」という変なこだわりがある。
かと思いきや、本に思いっきり書き込みをすることもある。書き込みも含め「美しい」と思えるのが大事である。なんのこっちゃ?

10月に入ってから何度か激しい雨に見舞われたことがあった。
ちょうど帰宅時間にザーザー降りになったことがある。

次の日、学校に行くと少し問題を抱えている生徒が「勉強をしたくない」とダダをこねていた。
理由を聞くと前の日に雨に打たれ、カバンの中の教科書が全部びしょびしょに濡れてしまい、よれよれになってしまったからだと言う。
先生たちは「よれよれになっても教科書は読めます!」と彼をたしなめた。

私は一人「あーわかるなぁ。わかるよ~、その気持ち」となった。

私が小さい頃、教科書が濡れて、やっぱり勉強する気がなくなった時がある。モチベーションが極端に下がった。
勉強好きの私にとって、教科書は神聖なもの。丁寧に扱われて当然、綺麗でかっこよくあってほしい、みたいなことだった。

さすがに買い直すことはなかったし、彼も結局は受け入れざるを得なくて、とりあえず収まったが、とにかく気持ちはわかる!というものであった。

大人になった今、お金が潤沢にあれば普通に買い直していたかもしれないなぁと思ったり。
物を大切にしましょう、という気持ちはある。
環境問題、ゴミを減らしましょう、という気持ちもある。
お金がない(収入が極端に減った)、という問題もある。
いろんなことを順繰り順繰り頭の中で巡らせて今回は思いとどまった。

それにしてもそんなこと(本がヨレヨレになる件)で、モチベが下がるなんて!大丈夫なのか、そこの大人!
いいや、それを克服した自分を褒めてやりたい!いやいやいや、そもそも・・・

それよりもヨーグルトをこぼすというミスの方を何とかした方がいいんじゃないだろうか?うぉんのすけ。
これからはヨーグルトのタッパーはいつでも倒れていいもいいように、ビニール袋に入れることにしよう。なんのこっちゃ?

チャンチャン♪


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?