見出し画像

明日の種をまく 056_20231104

思ってたより若い

先日「自分の親だけ歳をとらない」という記事を書いたが、今日はその反対。昨日は3歳の話を書いたし、最近、年齢ばっか。50歳の誕生日が近づいているからだろうか(笑)

今月末に同窓会がある。
ひとつはシドニーの関係者で集まる会。東京。
もうひとつは韓国の関係者で集まる会。大阪。
同日、同時間に開催される。
どっちも出たかったのにー残念。
両方、全国各地から集まって来る、貴重な会なのだ。

韓国は私だけ。シドニーは夫と同席。
もちろんシドニーの方に軍配があがる。
久々にうぉんばっとくんと一緒に東京旅行だ!やったぁ!
美容院は予約済。上京時には必ず美容院に行く。

問題は韓国の方だ。
会いたい人たちに会えない。
せっかく韓国からも来てくれるというのに。残念極まりない。
次々に「行く?」と確認の電話やメールをもらった。
私はLINEをやっていないので、グループでのコミュニケーションができないからだ。相変わらず迷惑なやつ。

昨日は幹事にお断りの電話を入れた。
何年振りに話をしただろうか。
そもそも前回私が出席した同窓会はいつだっただろう?
たしか・・・9年ぐらい前だっただろうか。
東京オリンピックにボランティアで参加したいです!と言っていたころだ。

この幹事さん、私が22歳の時に27歳だったらしい。
5歳の差であった。
40人のグループで韓国に研修旅行をしたのだが、当時、リーダー的な人だった。
22歳の私はこの5歳差がとっても大きく感じられた。
当時ご結婚はされていなかったと思うが、すでにバリバリに仕事をしておられ、世の中のことをたくさん知っておられ・・・
私は22歳前後のグループに所属していたため、研修旅行中そこまでお話する機会はなかったのだが。

とにかく随分年上の人という印象があった。
私はその5歳の年の差のことをすっかり忘れ、もう定年退職前ぐらいに思っていた。
昨日その体で話を進めていたところ、54歳だということが判明した。若っ!!
めっちゃ、若かったー!!
今の5歳差と昔の5歳差って全然違うんだな。
あービックリした。

ところで、TVを見ているとずーっと昔からの俳優さんの年齢が分からなくなる時がある。
80年代に活躍したアイドルの中山美穂さんは現在53歳。
えー4つしか違わないの?まさかっ!!

すっごいお姉さんだと思っていた、飯島直子さんや大塚寧々さん、原田知世さん、森口博子さんは55歳だったー
たったの6歳しか違わない!!とんでもない!

かと思えば、10代から活躍している女優さんがいまだに20代前半だったりすると時間の感覚がわからなくなる。
橋本環奈ちゃんはまだ24歳だし、広瀬すずちゃんもやっと25歳。芦田愛菜ちゃんはまだ19歳だ。

20代にお世話になった人たちに「もうすぐ50歳になります」と報告すると「えー!もう50?!」と驚かれるけれど、そういう皆さんはもう80歳近いのですね、とこちらが驚かざるを得ない。

私がシドニーに行った時は31歳だった。当時の上司は今の私と同じ歳。すっごい貫禄あったなぁ~おっかねぇなと思ってたなぁ~
あれから18年か。私が大尊敬するボスももう67歳?なんか受け入れがたい。
49歳のうぉんのすけを披露するのもちょっと恥ずかしいな。
シドニーの会はうぉんばっとくんが幹事を務める。

今からとっても楽しみだ。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?