見出し画像

アメリカは州ごとに異なる国だと思え

あなたのアメリカのイメージは何ですか???
かっこいい俳優とか映画、??
アメリカンドリームとか、
バーガーとか、ピザとか、自由で大きい国というイメージでしょうか???
まぁ、それもそうです。間違ってはいません。でも、それはイメージの一つにすぎません。
( ちなみにわたしに限っては、なんでかんでも報道に操作されたらいけないというのは、わたしの過去のバックパッカーの経験から重々承知のことでした。)


アメリカと言っても50州あり、その州ごとに税金や様々なことが違います。州ごとに全く違う国と思った方が良いです。
ということは、州ごとに人も性格や性質も全く違います。

わたしは前回の記事にも書きましたが、

今年、アラバマ州出身のアメリカ人と結婚しました。
それまではわたしもアメリカに対して上記の様なイメージを持ち、アメリカというイメージだけで、州ごとに考えたりしてませんでした。
そもそも、アメリカにあまり興味がありませんでしたwww

余談としてわたしは旦那と結婚するまでハワイ、ニューヨーク、フロリダ、カリフォルニアに行ったことがありました。
また、旦那と結婚する前に彼と、長期で東海岸のアトランタから、車でカリフォルニアのサンフランシスコまで横断もしました。

この様々な経験から、アメリカに対しての現在のイメージをタイムリーにお伝えしたいと思います

ほんまに!!!!!
州ごとに全て違いすぎる

横断の経験から分かったけど、州ごとにガソリンの値段が違いすぎる
アラバマ州だったら、1ガロン2.85ドルぐらいですが、カリフォルニアだったら、4ドルとかします。それだけ税金が違う

あと、食文化もアジア人や黒人の割合とかも全然違いすぎる

わたしが行ったアラバマはアジア人が1%ぐらいしかいないし、食事も本当にアメリカとメキシコと油と笑、人生で見たことないぐらいの量と野菜の無さで、、、

過去にNYとかハワイとかに行ったときは食事に対しても、何も思わなかったですが、アラバマはあまりにも選択肢が無くて、わたしみたいな日本人はかなり厳しいところがあるなという印象でした。

人の性質も州ごとに全く違います

アラバマはアメリカの南部でアトランタのジョージ州の西に属する州です

そこでは、テレビでは何度か見たことがありますが、太りすぎてたくさんの人が車椅子に乗っていました

体もわたしの体型(156センチ)だったら150キロぐらいの女性が30%ぐらいいて、アメリカで二番目に太ってる人が多い州でした

過去に色々な州に行きましたがここまで大きな人がほとんどの州に行ったのは人生で初めてでした

ほんまにアメリカは州によって全く違う

日本でも県によって会話は違うと思うけど、人種の割合、食文化、税金、考えてることがかなり違うのがアメリカやと思う

ほんまに合衆国ってことなんやなと思いますわ

だから、アメリカ人=○○○
みたいなんはちゃうなーって思うし
実際、アラバマとかは俳優みたいに細い人多分めちゃくちゃレアやと思う
わたしみたいに日本人の普通体型やと子供服のXLも大きすぎて、子供服のLでちょうどでした

あと、アメリカを最先端で文化的って考えはNYやカリフォルニアや都市であって、他の州は分からんけど、アラバマに限っては文化でいうと昭和を思い出すよな、生活やなとめちゃくちゃ思いました
今回の経験からもやはり何事もイメージ論で考えたらあかんし経験してから物事話さないと説得力無いなと思いしらされた

あと、アメリカは報道操作がえげつないなと思う

イメージのアメリカと違って実際はサンフランシスコもほんまにドラッグ中毒者多すぎやし、健康保険高すぎやし(現在一億人のアメリカ人が健康保険払えてないらしい)、アメリカは闇が深すぎる
自由を手に入れるんじゃなくて、色々高すぎるし、逆に日本より全く自由は無いなと思った
一部の金持ちだけは自由あるかもやけど

改めて日本は素晴らしい国だよ

みんなも外にばっか目を向けんともっと自分の国(日本)の良さを探しましょう!

今後も本当のことを書いていきます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?