見出し画像

足先がほてって眠れないときの対処法は?

あっという間に、梅雨が終わり、
夏到来です。

エアコンを付けないと夜も寝苦しい日々が始まりました。皆さん、寝るときはエアコン付けますか?

我が家もやっと寝室のエアコンの掃除をしたので、今夜からエアコンつける予定です。

ところで、足がほてって寝れないこと、とにかく足が暑いことないですか??

私はたまに、火照って仕方ないことがあるのですが、どうやら、その「火照り」の対処法、ただ冷やすだけじゃないもっと根本解決できる方法を知ったので、ご紹介します!

足が火照って寝れないときはマッサージが正解!!

先日、お風呂から上がって髪の毛を乾かしたり、寝る支度をしていて、一行に足の火照りが取れないことがありました。

思わず、スリッパを脱いで、床の冷たさを感じても、火照りは取れず、、なんとも嫌な感じでした。

そこで、この火照り、いつもとは違う、なんなんだ??と思って調べてみました。


すると、火照りの原因は、昼間にエアコンがついた部屋で昼寝をしてしまい、、起きた時に「さむっ!!」ってなっていたんです。

そう!昼間にエアコンなどで身体を冷やしてしまった場合、血行不良がおき、夜寝るときに、熱の放出が上手くいかず、火照りが出ることがあるそうです。

他にも、疲れが溜まっている時なども、火照るそうです。知らなかった〜

という訳で、もちろん物理的に冷やしてあげれば、火照りは解消するかもしれないですが、原因が血行不良や、疲れなのであれば、

やはり、根本にアプローチした、マッサージストレッチが1番!!

ボールで筋膜リリース

早速、ボールで脚を中心にコロコロとマッサージ!!すると、足の火照りも落ち着いて、布団に入った時の足が火照った不快感も解消されて、スムーズに眠りにつくことができました!!


普段から、足裏をボールでコロコロするのを習慣にしているけれど、なるべく毎日、全身をコロコロできたら、その日の疲れもリセットできる!

だったら、習慣にしたほうがいいですよね!

何より、睡眠の質に影響します!人間は人生の1/3は睡眠が締めています。つまり、人間の体は、質の良い睡眠をとることがいかに大事かということになります。

もちろん、冷えを予防し、温かい体であることも健康のベースであることは、まぎれもない事実だと思っていますが、

まずは、冷えていたら質の良い睡眠も得られません。ぜひ、冷えを予防する暮らし方を取り入れて、温かい体で質の良い睡眠を手に入れて、

毎朝スッキリ目が覚め、充実した1日を過ごしたいですよね!

朝がスッキリ早起きであれば、朝の自分時間が確保できたり、面倒な家事が捗ったり、読書したり、良いことだらけです。

仕事のパフォーマンスだって変わってくると思います。

脳科学でも、朝が1番脳が元気なので、習慣作りをしたいなら、「朝」が一倍良いと言いますが、

ぜひ、気になる不調も、まずは自分の力で、日々のケアしていきましょう!

まとめ

あと、2日で7月です!冷えるなんて考えもしない季節ですが、エアコンの冷えは、「クーラー病」など、冷えて自律神経の乱れなど引き起こす可能性があります。

気を抜かず、きちんとエアコン対策して暑い夏を元気に乗り越えましょうね!

温活で元気にズゴせますように🍀


::::::::::::::::::::::


少しでも興味を持って下さった方は、
まずは、ウーマン・ラボの公式LINEアカウントに登録してみませんか??



【温活】に役立つ情報を毎週月曜に配信中♪
LINE公式アカウントの登録はコチラをクリックしてね♪

ウーマン・ラボのLINE公式アカウント登録をご登録いただくと、


①毎週月曜配信の温活に役立つ嬉しい情報をお届け♪ 
②温活レシピ1品プレゼント(PDFデータor画像データ)
③登録後1週間限定、なんでもチャット相談お受けします♪


【ウーマン・ラボLINE公式アカウント登録手順】
画像
①LINE公式アカウントの登録はコチラをクリック

②登録が出来たら、そのままトークに
➊お名前 ❷「登録しました」の一言を添えて返信して下さい。
※返信が来るまでお待ちください。

③温活レシピ1品プレゼント(PDFデータor画像データ)をプレゼントいたします。
④登録後1週間以内でしたら、なんでもチャット相談お受けいたします。
※すぐに回答できない場合もありますが、きちんとご返信いたします。



【NEW】イベント情報はコチラ▶
暮らしに寄りそう温活で冷え性改善 Woman.LAB ウーマン・ラボ
食や運動のオンラインやリアル講座・イベント、出張講座などで「温活」を広めています。

https://www.woman-lab-shizuoka.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?