見出し画像

NHKのとある特集ウィーク

ここは私の支離滅裂な文というか、喋り口調のままに徒然と記していく場です。どちらかと言えば私の持っているとある能力というか念というか…厨二か…
今はまだ漫画についてあまり書かないです。…その内それも書けたらいいですよね(ノ_<)

さてはて、先日発達障害の検査を受けている最中、待合室の大型テレビではえねっちけーさんがひたすら流れておりまして。今後こんな番組やりますよ〜という映像を見る機会があったんですね。

そしたらば、発達障害について学ぼうウィークみたいな…なんてタイムリーなんだ…
丁度(?)黒と診断されたので、家族揃って予約画面合わせたり観てたりしました。
その他にもチラッと調べたりね…まだ本当チラッとレベルです。来週お世話になっている福祉の方に会う機会を設けたので、それまではレッツひきこもりなんです。。お金がかからない暮らしだからいいんだ…(言い聞かせている)(勿論社会に戻りたいです、参加したい)

その特集ウィーク、本日は千原ジュニアさんが出演していた番組を観ました。スタジオに当事者さんが座っていて、自分の普段の様子(事例)をスタッフさんが撮影したカメラで見ていく流れ。本人は第三者視点から自分の普段の様子を見て、「あー、これこれ」とか「皆さんはこうならないんですか?」とか…うん、わかるぞ!これは障害に限らず自分ってどんな言動してるかなんて自分じゃわからないですよね。第三者目線になった時に「え?」ってなるものもあれば、ずーっとなんだかやり辛くて、しんどい、これはなんだ?みたいなのを自分なりに持っていたりとかも。

で、私は(AD)HDと自閉症スペクトルと診断されたのですが(お医者様が言うにはアスペルガーとも言う、んですね。別物だと思っていました)。スタジオにいる方のエピソードにこちらも「うんうん!これこれ!お母さん私これよ!」と、隣で観ている母親にあーだこーだ喋りかけながらの鑑賞タイムでございました。一方父は双極性障害然りあまり病識がなく…もう何年もやってるんだからそろそろ「そだねー」くらい言ってくれてもいいと思うのですが、まだたまに気合いで治るとか言う昔ながらの人です。待合室でそれ言っちゃダメだよ…(済)

番組の中の当事者さんにもあったんですけど、私は感覚過敏っていうのと、それ故に耳から言葉を覚えるのが苦手というのがあります。本当に番組に出てた方と同じなのですが、ファミレスやカフェ、人が多いところに行くと、対面している人の会話が入ってこず、じゃあ何が入るのよというと周りのどうでもいい井戸端会議や子供、お爺ちゃんの咳、店員さんの食器音、オーダーの音、店内BGM、外の車の音…などなんです。だから目の前の「話を聞かなければならない」相手の言葉のボリュームが、かなーり小さくなってしまうんですね。ワザと聞いてないのではなく、本当色んな所から音を拾ってしまうという…だから耳で会話を聞き取る、それを覚えておくのが苦手なんです。

で、一方では一回聴いたメロディは忘れないという変な特殊能力じみたものがあります。クイズイントロドン!みたいな番組、得意と言いますか、映画やドラマに使われてたBGMがバラエティなどで流れた瞬間、最初の小節でもうわかってしまう感じ。これはあのドラマのどんなシーンでよく流れてたやつだよ、とか。知らない曲でも一度聴くと何となく歌えちゃうとか。

もう一つ症状。時間に間に合いません……書類とか〆切類は大丈夫です!(死活問題)体が現場に向かえないのです…涙
何時間も早起きして支度しても、です。他のことに目移りしてしまって、気付くとタイムアップ。なので電車の乗り換えはずーっと睨めっこしてその場で予定変更しなきゃならないし、なんなら年中こうなので走る走る走る…汗だくです。春夏秋冬走ってます。待ち合わせには大体額に汗浮かべて到着します。嫌だ…
仲のいい古くからの友人は、私がこうだよと知っているので、私だけ違う時間を教えて貰っていたり適当に来てたらOKな雰囲気になっていってくれました…ごめんね、ありがとう…涙
謝るのももう何度もなので、むしろ開き直るくらいじゃないと精神が持たない…間に合わせたくないんじゃないんです…だから辛い。待ってる人のが嫌だろうけど、いつもこうなってしまう私も私が嫌になるからもうやめてくれ!なんです…嗚呼(ノ_<)

あーとーはー(まだある)このページをここまで読んでる貴方ならお気付きでしょう、多弁です。枝葉が分かれます。話がポンポン飛びます。アイディアを出せみたいなのには役に立つんだけど、これって「よく喋るコミュ障」なんですってね、お医者様に言われましたよ(ノ_<)自分でもわかってたよーーー辛ーーー
…なので言葉のキャッチボールをしなくても成り立つ関係性がどれ程有難いか。合わせてくれているのか聞き役が上手いのかスルースキルが高いのか、親友は私の弾丸トークを上手く拾っては投げたりどっかやったりするので本当楽です、ありがとう…全部返して欲しいわけじゃないんですよね、口が止まらないんです…なんでだろうな。なんでだ?
だから言葉少なくしとこ…みたいないい子を演じているTwitterが辛い時があります笑!なんだこの悩み!でも最近気付いたんです。別にいい子でもなんでもないし、漫画垢だからって漫画のことだけ呟くの口数少な過ぎだし、もうちょっとくだらないこと挟みたいわ…と、最近はツイ消ししますけどちょこちょこ書いたり消したり呟いたり囁いたりもしてます。本性がですますじゃなくて昔のネットスラングで喋るような根性なので…あと幼稚なもので…
そうそう、noteで知ったんですけど、この障害ってつまりは脳の発達故に、脳が実年齢の2/3って本当ですかい。なら私とても若いわ…まだまだ学べるのねやったぜポジティブに行こうね
精神疾患者は見た目年齢が不詳とよく言われるんですが、私はこのダブルだからまだお酒買う時に年齢確認される感じでいいのかしら?やったーなのかしら!?お酒絶ってるけど…

という感じで今回は締めます。
また徒然書きます。勉強しよね。

#発達障害 #ADHD #自閉症スペクトル #精神疾患 #memo #日記 #徒然


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?