見出し画像

目的が明確な人は優先順位を変えられる

こんばんは。
りんです。

昨日は高校時代からの同級生と食事に行っていました。
鳥貴族でしっぽりという感じですが。

しかし、会話の中身はくだらない話から、将来のお互いのビジョンや来年の目標設定まで、振り幅いっぱいでした。

目的が明確な人は優先順位を変えられる

友人は大学時代からドミノピザで働いていて、そのまま社員になって数年間働いたところから、ガラッとキャリアチェンジをして現在はWeb制作の仕事をしています。

この友人はとても変わり者で、自然をこよなく愛しています。
それ故に大学時代から隙あらば海に行ってダイビングや銛突きをし、社会人になってからは労働時間の長いドミノピザの合間をぬって、山で畑を耕しに行く猛者です笑

そんな彼が都会にいることに限界を感じ、北海道に住み始めて、Web制作の会社で働きながら、並行して受託開発の仕事を受ってスキルアップを図っています。
全ては田舎で安定した暮らしをするために、ノマドワーカーのような働き方をして、農業や漁業をするためだそうです。

元々ITと全く縁のない彼は、スターバックスでMacを開いている人を見ただけで嫌悪するほどでした笑
そんな彼が大好きなドミノピザの仕事とプライドを手放し、且つ苦手なITの分野にチャレンジすることができたのは、将来に対するビジョンが明確で、そこまでの道のりが見えているからでしょう。

登山に例えるなら、登っている間は、どうしても隣の芝生が青く見えます。
「もっと低い山にしておけばよかった」「あっちのコースの方が楽に登れそう」等です。

これを現実に置き換えると、「やっぱり独立せずに、会社員で頑張ればよかった」「20代こそ遊んでおけばよかった」等々、たくさんの後悔が押し寄せてきます。

私自身もその経験があり、何度も足を止めそうになったことがあるのでよくわかるのですが、自分の中で目的目標が明確であればそんな外的要因には左右されません。
登る山を決めていると、人は強くなって、何にでもなれると改めて気づきました。

今日のスケジュール

6:00〜   起床&読書
8:30〜   仕事スタート
12:00〜  退勤
15:00〜  ジム(胸・三頭筋)
17:00〜  作業
21:00〜  打ち上げ
23:30〜  MTG
25:00〜  就寝

明日のスケジュール

6:00〜   起床&読書
8:30〜   イベント
15:00〜 作業
17:00〜  エステ
18:30〜  作業
24:00〜  就寝

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?