見出し画像

会社の飲み会はランチ会を有効活用すべし

こんばんは。
りんです。

本日は仕事仲間とランチ会をしてきました。
とあるホテルで人生初のフレンチを食べてきたのですが、もうほっぺたが落ちるほど絶品でした!

ランチ会を通じて感じたのは、仕事仲間との食事は本当に面白いということです。
過去に起きたトラブルを乗り越えた話は、今となっては涙が出るほど笑える話に変わり、今年の互いの個人の目標をコミットしたり、全員で決めた目標を達成する決起をしたりととても有意義でした。

みなさんも年明けの1週間は新年会を開かれるところが多いかと思います。
個人的には飲み会をするのは新年会までで十分だと考えています。

生産性が高いのはランチ会

さて、ここからが本題ですが、みなさんは飲み会に月何回行かれていますか?
私の飲み会参加回数は0です。

なぜなら会社の飲み会で話せる内容の多くは、ランチで済ませることができるからです。
また、付け加えるならば会社の飲み会は誰かの愚痴をこぼすネガティブな会話が多いです。

というのも、私はフリーランスになる前の社会人1年目の時、飲み会の価値を全く見出せずに苦労ししました。
「〇〇さんが仕事ができない」「課長が〜〜でさぁ」という愚痴のオンパレードで、その場にいるだけでしんどくなりました。

私から見れば、愚痴をこぼしている本人にも、普段の仕事ぶりや態度で非があり、お互い様であることが分か流からです。
また、半強制で参加する飲み会のほとんどは給料が出るどころか自腹を切り、2〜3時間も拘束されるのであまりに非生産的です。

この時間を読書や社外の人に会う時間に使う方が、余程有意義であることは明白でしょう。
飲み会の目的が交流を深めることであれあば、ランチに誘えばいいのです。

「今年こそは!」と設定した目標があるならば、是非飲み会の数を減らして、ランチ会を活用してみてください!
私も限りある自分の時間を最大限有効活用すべく、飲み会は0にします。

今日のスケジュール

06:00〜 起床&読書
08:00〜 筋トレ(肩)
11:30〜 昼食会
14:30〜 作業
19:00〜 勉強会
23:00〜 新年会

明日のスケジュール

06:00〜 起床&読書
08:00〜 仕事スタート
12:00〜 筋トレ
17:30〜 作業
23:00〜 MTG
24:00〜 仕事

今日はここまで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?