見出し画像

あたりまえのように。

朝ごはんをしっかり食べると
じぶんのなかの幸福度があがる

今朝は新米のごはん、ワカメと豆腐のお味噌汁、肉野菜炒め、梅干しのシンプルな朝ごはんを作った。

テーブルマットをひいて、富士山の箸置きにお箸を乗せて、料理を並べる。

ただ机の上に料理を並べてばくばく食べるよりも、不思議と心が落ち着くし、食べ物に関する感謝の気持ちが、たったこれだけの工夫で胸に溢れてくるから、不思議なものです

樹木希林さんの本に、家での食事の写真があって、とても綺麗な器に和食が並べられていて、あぁ素敵だなぁと思った。できる限りの範囲で自分もやり続けてみようと思った

衣食住が大切です
言葉ではわかっているけど
身体と頭も理解して、行動できているのか

朝ごはんを食べ終えた時に
ご馳走様とともに、これからも続けようと決意を固めた、木曜日の朝ごはん。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?