見出し画像

📒海外生活は人生観を変える

二児を持つひまわりです。

最近ブログを更新できていませんでした。

「続けること」って難しいですが大事です。

30歳になったばかりの頃に香港で海外駐在員として働いていました。

今は日本で妻と子供二人と暮らし、日本で働いています。

中国語は話せない、英語は簡単な会話しかできない自分が海外で生活する。

最初は不安な毎日で、「ご飯を何を食べよう」「休日は何をしよう」と試行錯誤の毎日です。

物価と生活費の安い海外に移住を考えてる方もいますが、安全で日本と同じような生活をすると、とてもお金がかかります。

でも、毎日考えて暮らすことは「わくわくしてとても楽しい」生活でした。

日本での自分は平日は会社に行き、土日は子供と遊ぶ。

とても幸せなことなんですが、少し物足りないなーと感じています。

FIREやセミリタイアが最近流行っているのは同じように考えを持っている人が多いのかなと思います。

海外で生活すれば解決することではなく、「日々試行錯誤して生活すれば退屈な日常から抜け出せる!」と思い、行動したことをブログに書くことにしました。

FIREを目指すのは、「仕事をしたくない」「お金がほしい」という理由ではなく、「自分(=家族)の選択肢を増やしたい」からです。

子育ても時間をつぶすために公園に行くのではなく、子供の将来のために何ができるかを考えて一緒に遊びたいです。

引き続き、「おかねの話」と「子育ての話」を中心に自分の実体験をブログで書いていきます。

香港駐在していた時の話は、良かったことと苦労したことをまとめて買います🌻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?