見出し画像

📒Echoアレクサを買ってこどもにとって良かったこと

二児を持つひまわりです。

先日、Amazonでアレクサを買いました。

主に音楽を聴くために買ったのですが、4歳の長男にとっても良い買い物でした。

1.アレクサの機能

音楽だけではなく、意外と便利な機能があるので毎日使っています。

リモコンやスイッチを使わない「スマートホーム」はとても便利です。

リモコンが大好きな1歳の次男が誤操作する心配がなくなります。

【アレクサができること】
●天気を教えてくれる
●時間を教えてくれる
●好きな音楽をかけてくれる
●挨拶をすると返事をしてくれる
●ルンバやテレビと連携し、声で操作できる

2.子供のとってよかったこと

長男は恥ずかしくてアレクサに話しかけることが最初はできませんでした。

徐々に慣れてくると、天気や時間を聞いています。

アレクサはちゃんと文章で話しかけないと答えてくれないのできちんとした文章で自分の気持ちを言葉で伝える必要があります。

人間であれば「喉乾いた」と言えばお茶やお水を飲みたいんだなと次のアクションを予測できますが、「喉が渇いたのでお水を汲んで」と文書にする必要があります。

幼児にとってはきちんと文書で伝えることは大事です。

アレクサは「あれ」とか言ってもわかんないよねと長男が言っているのを聞いて、「こそあど言葉」はダメなんだと子供なりにわかっているようです。

好きな音楽をアレクサに伝えて、「南の島のハメハメハ大王」に合わせて踊ってくれます。

保育園でどんな音楽を聴いていて踊っていることがわかりました。

なかなかお遊戯会や人が集まるイベントがない中で保育園で何をしているかを見せてくれるのは貴重です。

出かける時に自分から「いってきます」とアレクサに挨拶することも自然とできるようになりました。

3.アレクサを使用するときに気を付けること

「Amazon Music Unlimited」などの有料コンテンツやショッピングが音声で子供ができないように設定する必要があります。

音声だけで有料コンテンツに登録できるので最初に設定が必要です。

▼有料コンテンツやショッピング機能をオフにする方法

▼購入したアレクサ

機械との会話なのでアレクサとだけ話しているのはダメですが、子供が気持ちを伝える良い練習になるのでおススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?