見出し画像

大寒波と冬のフィンランドのサウナと幼稚園と

記録的な大寒波で
私の住んでいる町は
ヘルシンキより寒い日になった

ふとフィンランドで過ごした冬を
思い出したので書いてみることにする


雪の中を水着で歩く人

冬のサウナ

最近のサウナブームでフィンランドの
サウナも注目されているが

私は元々サウナは苦手だった

でも、やはりそこはフィンランド。
何かといえばサウナに入る機会が多く

特に冬はサウナパーティーに
誘われることが多かった


サウナパーティーって何をするのか?

誰かの家や大学のサウナ、
誰かのアパートについてる
大きなサウナをレンタルして

ご飯を食べたり
サウナに入ったり
飲んだりしゃべったりして
過ごすパーティーだ

ただ、このパーティー
真冬に行われると
サウナに入ったあと
雪の中にダイブしたり
近くの凍った湖に飛び込んだり

かなり心臓に悪そうなのだ

お酒も飲んでいるし
絶対ヤバイやつだ…

最初は信じられなくて
サウナの後の
水風呂すら入れない私は

「こんなことしたら日本人だったら
 心臓発作起こすよ!」

と、近くにいたフィンランド人に言った

すると彼は

「弱い人はとっくに淘汰されて
 強い人しか今、湖に入ってないよ」

と言った

さすがフィンランド
命懸けでサウナに入るのか…
と、思ったが
日本人だって
どんなに危険だと分かっていても
餅を食べるのだ

今年も餅を食べ
生き残った我々は
強者なのかもしれない

ふと、彼がまだサウナに
入っていないことに気づいた

「入らないの?」
と聞いてみたところ
「サウナ嫌いだから」

と一言

「なんでやねん」
と出そうになった言葉を飲み込んだ

フィンランド人が皆
サウナ好きとは限らない

でも彼は、サウナストーンの上で
焼くソーセージが好きだから
サウナパーティーには参加するそうだ

アルミホイルに包まれたソーセージに
たっぷりのマスタードをかけ
ホクホクとうまそうに食べていた

そうだ
フィンランド人がサウナ嫌いでいい

サウナが嫌いでも
サウナパーティーに参加したっていいのだ


冬の幼稚園


公園までお散歩

フィンランドの冬の朝は
子どもたちがそりで登園する

園庭でもそり遊びをしたり
砂場の代わりに雪で型抜きをしたり
山を作って遊んでいた

ある日、-20℃になる日があった
通勤のため外に出ると
あっという間に前髪が凍った
息をすると鼻の中が凍った

バスも電車も普通に運行しており
園に着くと子どもたちも
普通に登園してきた

さて、さすがに-20℃だ
今日は部屋で過ごすだろう

そんな私の予想を遥かに上回り

「今日は寒いので短めに公園で遊びましょう」

という担任の先生

嘘だと言って欲しい…

公園までの道が雪で埋もれている

もう帰ろうよ…

「30分だけ遊ぼうね」

じゃないよ…

私は泣きたくなったが
泣いたらきっと涙も凍るのだろう

また前髪を凍らせながら
-20℃でも元気に外で遊ぶこどもたちを
遠い目で見守ることしかできなかった

「これ飲んで温まって」
と、水筒に入れて持ってきた
コーヒーを先生がくれた

一口目は温かいコーヒー
二口目にはぬるいコーヒー
そして三口目にはもう冷めていた


フィンランドでサウナが生まれた理由も
コーヒーの消費量が世界一の理由も
分かった気がした


オーロラを見に行く

フィンランドに居た
という話をすると
「オーロラ見た?」
と聞かれることがある

私はオーロラを見たことがない

フィンランドに居れば
冬は毎日のように
オーロラが見られるかと
思っていたが間違いだった

場所によるのだ

私が住んでいた
ヘルシンキ近郊の都市は
南の方なので
オーロラはほぼ見えない

だからフィンランド人の友達も
「私、オーロラ見たことないよ」
という人がいて驚いた

確かに
日本でも沖縄に住んでいる人は
雪を見たことがない人もいるだろう

ところがそんな私にも
チャンスがやってきた!

オーロラ予報のアプリから
ヘルシンキでもオーロラが
見られるかもしれない
と、通知がきたのだ!

ピークの深夜2時頃に
暗くて開けた場所に行けば
チャンスはある
と、友達同士で車に乗って
深夜に郊外の湖まで行った

真っ暗な森を抜け
足元は雪や氷で滑り
結構怖かったがなんとか辿り着いた

寒い中、しばらく待ってみたものの
オーロラらしきものは見られず
でも星は綺麗だったね
なんて言いながら帰った

するとその週、数人の友達が
「飛行機の中でオーロラ見れた!」
とSNSにアップしていた

見たい見たいと思っても
見られず

棚ぼた的に見られたり

そんなもんかー
と思った

次はオーロラが見れる可能性の高い
ラップランドの方まで旅行しよう
と、思っていたら

気づけば帰国になり

またフィンランドに行くときは
ラップランドも行こう

と思っていたら
感染症やら、何やらで
行けなくなり…

フィンランドのことが
遠い思い出になりかけていた

サウナ嫌いのフィンランド人の
名前も出てこないし

オーロラを見に出掛けた
全員の顔を思い出せない


冬の夜は過去の嫌な思い出とか
失敗を思い出すことがある

でも、こうして
楽しかったことを
思い出したり
その時の自分の気持ちや
やりたかったことを
思い出すのもいいな


yakko




最後まで読んでいただきありがとうございます! もしこの記事が良いと思いましたら スキをいただけると「また更新頑張ろう」というパワーになります^^