仕事に疲れた人へ。~お薦めの映画 LIFE!~

久しぶりに見た。理由は仕事に疲れていたから。この映画はいつも小さな元気と勇気をくれる、とても素敵な物語。「小さな」というところがミソ。全編を通してコメディータッチを忘れることなく、それでいて人生に大切なものをさりげなく教えてくれる映画。
 旅好きにはさらにもってこいの映画ではあるが、それを除いても上質な映画だ。押しつけがましくなく、優しく、朗らかに、軽やかに。映画のように人生は展開しないことは重々承知。それでも・・・きっと、いつかこんな風に?と思わせてくれる。
 冒頭で主人公の年齢設定が42歳と分かる。その年頃の人が見ると感じる事も多いんじゃなかろうか。特に日本の典型的な会社で働いている人には響くと思う。
 子どもの頃に見た方が良い映画、大人になって見てもやっぱり良い映画とかあるが、これは「大人になって年齢を重ねた時に”初めて”見る方がよい映画」ではないだろうか?僕自身は、見たのが10年前の映画館、奇しくも32歳の時に見た。感じることは多かったし、上記の通り、主人公の年齢設定が42歳。すなわち、現在進行形の僕自身、42歳。なので、冒頭の42歳設定に思わず反応したのはお分かりだろう(この映画も何度か見ているが、42歳設定までは覚えていなかった・・)
 もしこの記事を読んで気になった方が20代であれば、ちょっと見るのは我慢して欲しいかな。。鑑賞推奨年齢(?)は30代以降なのだ。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?