見出し画像

言の葉はどこから。

毎日毎日、
いつもいつも
.
いろんな言の葉が浮かんでは消え浮かんでは消える
おそらくとてつもなくどうでもいいことが8割
ぐらぐらの感情が1.8割
重要そうなのが0.2割
.
.
見たり聞いたり触れたりしたところから
ふわふわと湧き出てきては
何も収束しないままふわふわといなくなる
.
あっという間に失ってしまうのがもったいなくて
少しずつ書き残したりもするのだけれど
結局何にもならないまま、
静かに積み重ねられるだけ
.
.
その目で見た、色と誰かのひとりごと
その手で触れた、音ととろりとした空気
剥き出しの感情と無防備な言の葉

いつか私が書き残した文章が、今もなお感情を揺さぶってくるなら、
これから先私が書き残していく文章は、いつまで私を追いかけてくるのだろう。

私たちの頭の中には、きっと毎日毎日いろんな言の葉たちが過っている。

降ってくるものもあれば、湧いてくるものもある。得体の知れないものもあれば、はっきりしているものもある。

嬉しい、悲しい、美味しい、楽しい、悔しい
泣きたい、笑いたい、騒ぎたい、叫びたい
喜び、怒り、嘆き、迷い、憂い、

言葉にならない何かが、たくさん。
言葉になってしまった何かが、たくさん。

感情にきりはない、常に何かを感じている。
私たちは感情とともに在り、言葉とともに生きている。


言葉はどこからやってきて、どこへ行くのだろう。

誰かの言葉で、感動に震えたり、恐怖で慄いたりする。

何気ない言葉が、人を救ったり、傷つけたりする。

言葉にならなかった感情が、隣の人に伝わっていたり、
言葉にしたはずのものが、伝わっていなかったりする。

言葉は人を作るし、人は言葉を作る。

何気ない言葉を大事にしたいし、好きな言葉は集めていたい。
それがいつか、誰かを、自分を、救うかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?