見出し画像

#写真・絵から一句【今日の短歌】【動物編】

こんにちは。羽根宮です。
ふぅ。さんの企画「写真・絵から一句」に参加します。

🍄募集内容🍄
写真や絵から、俳句・短歌・川柳・都々逸を詠んでください。
一人何句でも何記事でもオッケーです👌
季節は問いません。
過去作でもオッケーです👌
季語や字余り、字足らずなど細かい事はお気になさらず

🎃開催期間
 本日 10月10日(火) ~ 10月20日(金)まで

🎃応募方法
  記事に  #写真・絵から一句  をつけてください。
  本記事を貼り付けてください。
  よろしくお願いします🙇‍♀️ 

🎃お願い
※ネットから絵や写真を使う場合、著作権にご注意ください
※露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります🙇‍♀️
※Chat GPT等、AIによる作品は対象外です

【休みん俳 勝手に企画】写真・絵から一句|ふぅ。 (note.com)
https://note.com/pupupu0901/n/n23afbaf72ee3 より引用(2023.10.10)


過去作OKということなので、過去の投稿からいくつか選んでみました。
今回は動物関係の画像から選びました。


きみの後こっそりついて行ったならたどり着けるかねこたちの町

4月の終わりに投稿したもの。
猫について行って、ねこたちの町に行きたい。
ふっと、ここからいなくなりたいと思うことがあります。


ポッポッポだあれもいない住宅地飛ばずに歩くどこにむかって?

鳩に気がつかれないように、歩いている鳩の後をつけています。
何していたんだろう、羽根宮。
このときもきっと、どこかに行って、いなくなりたかった。


しかたないちょっとサービスしてやるかしかくい板にキメ顔むける

振り返ってカメラ目線をくれたのが嬉しかった画像。
短歌と猫目線のショートストーリーを書きました。

いつも短歌と雑記になりがちですが、最近は短歌と創作文を書いてまとめたいなと思っています。
短歌+創作文の形のもの。
文フリにでる知人が多いので、ちょっと触発されています。
でも、製本とか全然詳しくないので、いくらくらい必要なのかもわかりません。
羽根宮はお金に余裕は全くないのです。
Kindle出版を目指そうかなあ……。
でも、Kindle出版は画像を入れると通信費(?)に1枚1円かかると聞いたような気がする。
調べることが色々ありますね。


今まで載せた短歌や川柳はこちら


「写真・絵から一句」は10月20日まで。
過去作OKなので、また過去の作品をふり返りながら投稿しようと思います。
新しいのも、できたら投稿したいと思っております。
読んで下さってありがとうございました。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱