見出し画像

習慣のウソ、ホント100選  73 朝はどんな習慣を持つべき?

朝は1日で最もストレスフル。


悩める皆さんおはようございます。
陰徳を積まれている方を目撃して
魂が震えている大嶋です。
私も毎日イチローとゴミ拾いをしていますが、
上がいました。
道をゴミ袋持ってひたすら拾っていました。
善行は誰かが見ている。
見てるんですね。今日は1日心が暖かくなりそうです。

ということで本題に入りましょう。
今日のテーマは「朝はどんな習慣をもつべき?」
です。

1日の始まりの朝。

朝にやると良い事はたくさんあると思います。

散歩
瞑想
体操
読書
ストレッチ

数数えれば多分50個くらい出てきそうな
朝習慣。
この中で一番必要なものを厳選して、
今日はお伝えしたいと思います。

私はどういうわけか朝は苦手。
習慣のプロ語ってますが、人間誰にでも
出来ない事があります。
ただ、少しづつですが変わってきました。

私がやっている事は

朝のアファメーション、
今日1日のビジュアライズ
です。

もちろんこれ以外にもたくさんありますが、
特に必要と感じるのはこの2つです。

簡単にいうと
アファメーション🟰自分に対する肯定的な語りかけ

ビジュアライゼーション🟰今日1日を最高になるよう
イメージする
です。

何故この二つを推しているかというと、
朝は1日の中で一番ネガティブだからです。

これは科学的にも証明されています。

副腎皮質のコルチゾールという分泌物が
朝は大量に出るようです。
これは少量であれば良い効果があるのですが、
大量に出ると、ストレスフルになります。
寝起きが悪いのもこれのせいです。

朝はネガティブが自然で、朝起きて活動するまでに
このネガティブを減らしていく必要があります。

そのために必要なのが
ポジティブ。
当たり前ですね。

一番ポジティブになれる事は何か?
自分が自分に対するよい語りかけなんです。

私は最高。
今日は最高の1日になる。
私は未来を明るくできる。

それを語りかけ

今度はそれをイメージする。

そうする事でリアリティがどんどん
上がり、
最初は半信半疑のこの内容も、
継続していると、どんどんその気になっていきます。

やっぱりこれも習慣なんですね。

明日が楽しみで仕方ない。
そんな人周りにいませんか?

そういう人は、コルチゾールがドバドバ
出ようが、それを上回るHAPPYエネルギーが
出ているのです。
ドーパミンです。

あらゆる分泌物は脳に入力する情報で
変わってきます。
そのくらい脳は実は単純なのです。

だからこそ、周りに対してではなく、
自分に対してポジティブなイメージを
すりこんでいくのです。

何かに頼らなくても、私たちは
自分を変える事が出来ます。

それは、全て自分の自分に対する
イメージを変えていくからこそ
できる事なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?