見出し画像

習慣のウソ・ホント100選 45 最も身につけないといけない習慣ってなに?

進化と直結する習慣が最強


悩める皆さんおはようございます。
メンタル回復の本読みすぎてメンタルやられている
大嶋です。
少し圧縮して頑張ったら、やられました・・・笑
来年の出版に向けて待ったなし。
おかげさまで今年は年中無休決定。
どこまでもやり切ってやります。

という事で本題に入りましょう。
今日のテーマは「最も身につけないといけない習慣
って何?」です。

夢が叶う習慣、幸せになる習慣。
多分良い習慣は世の中ごまんとあります。

逆に悪い習慣も多々あるわけで、皆さん
色々工夫しながら自分を変えようとしている。

素晴らしいことです。

そんな色々ある習慣の中で特に皆さんに必要で
あろう習慣をお伝えしたいと思います。

大前提、これは習慣をやり続けない限り出来ないもの
ばかりです。

というのも、習慣は地味な行動の繰り返しですが、
地道に行っていくと、知らぬ間にそれが原因で身についている
習慣があるのです。

それは何かというと???

どこでも行動する習慣。


この習慣には複数の習慣がくっついて出来ています。

その構成習慣は・・・

すぐやる習慣
工夫する習慣
自分に集中する習慣

まだあると思いますが、代表的なのは
このくらいです。

どこでも行動する習慣は
環境に常に順応する習慣です。


世の中は目まぐるしく変わっていきます。
皆さんも小さい時から今まで、そして、
さらにその先、色々な外部変化に順応する
事が特に求められています。

未来側に進んでいくためには必須の習慣
なんです。

でも、これのスタートは、
ほんの些細な小さな行動からしか
成立しません。

世の中に習慣本は多々あります。
すぐ出来そうな気になるものもたくさん
あります。

ただ、そこには階層があります。

初心者用
中級用
プロ用

私は比較的どこでもやることに慣れてきました。
たくさん取り組んでいてやっとです。

最初はそんな事当然出来ません。
慣れてないものは誰だってできないんです。

なので、本で読んだ習慣が身に付かなくても
悩む必要も自分を下げる必要もありません。

出来なくて当たり前の習慣もたくさんあるんです。

テックニックはたくさんあります。
でもそれが機能するのは土台があっての
話。

たしかにすぐできるもの、活用できるもの
もあるでしょう。

ただ、すぐできると長く続くは
全てがイコール関係になるわけでは
ありません。

ゆっくり確実に一個一個を積み重ねていく。
こうすることでテクニックも初めて役立ちます。

地味は遠回りのようで近道なんです。

習慣はうさぎではなく亀

ゴールさえ確実に到達できればいいんです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?