見出し画像

習慣のウソ、ホント100選  61 人見知りは習慣で治る?

赤ちゃんに人見知りはいない

悩める皆さんこんにちは。
足を引きずり神戸に到着した大嶋です。
歩行スピードがおじいちゃんですが、意外と
なんとかなりました。
フィジカルトレーニングしてて良かったー
としみじみ。
習慣はいざと言う時に力になります。

と言う事で本題に入りましょう。
今日のテーマは『人見知りは習慣で治る?』
です。

なんだか、ウソかホントか?と言う
内容から外れていますが、ご勘弁ください。
🙇‍♂️

人見知り
別に日常生活で問題があるのか?と言われると
特にない。
でも、当人はめちゃくちゃ気にする、一つの
行動習慣。

何が起因してるかと言われると、色々ありすぎて
特定は不可能。十人十色と言う所です。
故に、これをやれば治る。みたいな必殺技もなく、そういう性格なんだな。くらいで捉えて改善を諦める。

多分、多くの人がこんな感じなんだと思います。

かくいう私もスーパー人見知り。
50前のおっさんなのに、以前よりはまだましには
なったものの、初対面は勇気をいつも使っている。
この延長選上に人見知りの完治はあるのか?
と言われると、なんとも怪しい。です。

では、果たして人見知りは治るのか?と
言われると、ある程度までは治ります。
が、私の見解です。

サブテーマで書いた通り
赤ちゃんに人見知りはいません。

むしろ、人見知りな赤ちゃんがいるなら
会ってみたいです。

何を言いたいかと言うと、人見知りは
後天的に出来た、行動偏向なんです。

と、言う事は、行動を変える事で時間こそかかりますが、ある程度の改善は可能です。

人見知りが嫌になる時と言うのは、
それが原因でここぞと言う時に望んだ結果が出ない時。
人見知りさえなければ、、、と言う自己否定から
生み出されるものです。

① 人見知りが故に、人に話かけられない。
② 人見知りが故に、話すと上がってしまう。

そうならないために、簡単で、コツコツ積み重ねられて、これを解消出来る行動を見つければ、
兆しが見えてきます。

例えば、
SNSでコメントをしてみる。
これは、私もやっています。対人よりはハードルが低いので、やりやすいです。
相手には失礼かもしれませんが、適当で良いです。

後は、非公開で良いので思った事を記録する
事です。
これはnoteを使って出来ます。

人見知りは他人の目が気になりすぎる事で
起こる事です。

発信する事自体を習慣化してしまえば
自然と発信する事が可能となります。

そうやってここぞと言う時に自然と出来る事を
増やしていくのです。

習慣は小さな自信をつけていくための確実で
簡単な方法なのです。

必ず力になってくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?