見出し画像

7ヶ月赤ちゃんとの暮らし

赤ちゃんの成長は目覚ましくて、1ヶ月もあれば生活が大きく変わる。
腹ばいの練習〜なんてやってた頃がもはや大昔に思えるが、今では座りながらおもちゃで遊んでいるし、ハイハイもしている。

更に最近は、つかまり立ちもしている。

あれ、立とうとするのってこんなに早いんだっけ!?という感じだが、
とにかく隙あらば、テレビ台や赤ちゃん用の椅子に手をついて立とうとしている。

そして寝転がっている私にも登ってくる笑

本当に腕白ちゃんで、標的を見つけると結構な勢いでハイハイで進んでいくし、ものすごい勢いで目的物を掴もうとする。

その標的が私の後ろ髪を止めているクリップや、前髪のピンであることも多々あり、髪そのものも引っ張ってくるのでとにかく痛い(^_^;)

「髪引っ張らないで、ダメでしょー!」

なんて注意はするけど当然言葉は伝わらず、大体そういう時は笑顔になっている笑(私はガチで痛いけど・・・><)

そんなこんなで、最近はハイハイですぐ部屋中移動しちゃうし、登ろうとするしで常に目を光らせていないといけなくなった。
ちなみに、これまでは椅子に座らせている時は大人しく待っていてくれたが、今では椅子ごと倒れそうになるくらい動こうとすることもあるので何か作業をしようとするのが本当に難しい。

家が狭いこともあり、物が置いてある危険ゾーンへすぐ行けてしまうので、安全ゾーンに何度も抱っこで戻すを一日中繰り返していて、体力的に結構疲れる。

漠然と育児は大変と思っていたけど、出産してから日々、世の中の母親強すぎるなとしみじみ笑

でも自分の子供は本当に可愛い。スマホの写真は子供ばっかり笑
いやあ赤ちゃんモデルになれるな、なんて親バカな考えも浮かんだり(^◇^;)

ということで、可愛さに癒されながらも、常に見ていないといけないので、結構何もできないまま1日があっという間に過ぎていく、最近はそんな生活をしている。

自分の時間があんまり取れないので、自由がちょっと恋しくもある。
わがままなのかなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?