見出し画像

いつかここが「出世ビル」と呼ばれる日まで 〜IPテックスタートアップのオフィス備忘録〜

今後、IPテックカンパニーとして大きく成長し、より大きなオフィスへの移転を夢見るチームWunderbar(ヴンダーバー)。
「私たちの大好きな空間を備忘録として残しておきたい。」
そんな想いから、今回は現在の渋谷オフィスについて紹介していきたいと思います。


渋谷オフィスについて

Wunderbarは第3矢木ビル(2022年11月に建設された新築10階建てのビル)の9階にオフィスを構えています。内装は白いタイルにダークウッドのデスクというスタイリッシュな空間になっています。

CEO長尾に聞いてみた!オフィスにまつわるあれこれ

ここからは、オフィスの秘密を探るべく、CEOの長尾にお話を聞いてみました。

オフィス移転の決め手となった3つのキーワード

ー 今のオフィスを選んだ決め手は何でしたか?

「立地」、「気の良さ」、「清潔感」です。

立地
渋谷へのこだわりはとても強かったです。渋谷には国内外問わず活躍している企業やクールジャパンを構成するカルチャーが集まっています。グローバル展開を目指すにあたり、最初から最後まで渋谷でやり遂げたいという想いがあります。

気の良さ
気の良さに関しては、大通りに面していることと日当たりや築年数を重視しました。これは、単に理想が高いということではなく、企業を成長させるうえでお金には変え難い価値のあるポイントだと考えています。

清潔感
仕事をするうえで、人間自身が清潔であることはもちろん、人々が働く空間はもっと清潔である必要があると思います。清潔感に疎い人にとっても、オフィスの綺麗さに感化され、改める場になるのではないかと考えます。

ー 3つのキーワードをもとにオフィスを決定されたとのことですが、その際の裏話はありますか?

実は、最初の頃は立地を優先してもっと渋谷駅に近いオフィスを有力候補としていたんです。ただ、そのオフィスは清潔感の面で少し劣っていて。そんなときに自分以外の役員陣が全会一致で今のオフィスが良いと言ったため、今のオフィスに入ることになりました。今となってはここにして本当に良かったと思っています。

「ここだけは譲れなかった」最大級のこだわりポイント

ー 今のオフィスのこだわりポイントについて教えてください。

1フロア1テナントです。これは個人的なこだわりなんですが、勢いのある会社としての独占感自由度を大切にしたいと考えています。情報管理や他社との関わりの面を考慮しても、1フロア1テナントにして良かったと何度も実感しています。

それから、細かいポイントでメンバーも気がついていないかもしれないのですが、執務スペースと洗面所を仕切る壁とドアを設置したのもこだわりです。これは周りからも本当に必要なのか疑問視されたところだったんですが、プライバシーには最大限配慮しようと思い作りました。ただ、実際にはドアは開けっぱなし。あまり必要ではなかったようです(笑)。

ー 内装を決める際に重視したポイントはありますか?

カフェエリアです。もともとの床はタイル風ではなかったんです。サイズもあるので、コストを考えるとわざわざ張り替える必要はなかったのですが、少しでもオシャレ感を演出したくて張り替えることにしました。結果的にスタイリッシュな印象になり、グレーの家具家電とのバランスが映えるようになったのが良かったです。今後もグレーベースのオフィスデザインにこだわっていきたいですね。

カフェエリアについては、建設中の高層ビルを見上げながら、「いつかはあそこに入ってやるんだ」という想いで仕事に打ち込むことができる空間なので、個人的にはおすすめです。ただ、基本的にはCTO柳澤の特等席になっているので注意が必要ですね(笑)

今後のオフィス移転について

ー 「いつかはあそこに入ってやるんだ」という想いがあるとのことですが、今後オフィス移転する際に大事にしたいことは何ですか?

次のオフィスでは上場手前までの3年間を過ごせる広さを重視しています。個人的には上場のタイミングで住友不動産に引っ越したいという夢があります。というのも、勢いのある会社は住友不動産に入るというイメージがあって。そこに向けて、それまでの3年間を過ごせるような適切なサイズ、コストを考えたいです。

それから、今のオフィスはエントランスがほぼなく、エレベーター出口になっているんです。次のオフィスでは余裕を持ったエントランスにしたいですね。開放感に関わるところで、ガラス張りのオフィスも魅力的だと感じています。執務スペースのオシャレさも重要視したいところです。

もちろん引き続き、立地、気の良さ、清潔感は外せません。

第三矢木ビルが「出世ビル」と呼ばれるように私たちも頑張っていきたいと思っています。

〈番外編〉メンバーに聞いてみた!オフィスのここが好き!

実際に出社しているメンバーにもオフィスのお気に入りポイントについて聞いてみました。

人気エリア

・大都会渋谷を見渡せるベランダ

多くのメンバーから真っ先に名前が上がったのがベランダ!外の風と景色で気分転換ができると人気が高いようです。

・居心地抜群のソファエリア

クッション付き膝上テーブル完備のソファエリア。気分転換に作業をしたり、昼食をとったりするのにも人気です。

・仕事に集中できる電話ボックス

防音完備の電話ボックスは営業やミーティングで大活躍!最近では社員の増加により予約制が導入されました。

人気アイテム

・息抜きに最高!サッカーボール
数十分に1回は誰かしらが蹴っているサッカーボール。デスクワーク中の息抜きになっています。

・ゴルフ好きの多い社内で人気の素振りラケット
突然長尾が自宅から持ってきたゴルフの素振りラケット。きちんと振らなければ音がならないという仕掛け付きで、ゴルフ好きのメンバーはもちろん、最近ではゴルフ初心者のメンバーも練習しています。

・乗るより蹴ることの方が多い? バランスボール
グレーのバランスボールはスタイリッシュでオフィスの雰囲気とも相性抜群!乗ったり蹴ったり(?)いろんな楽しみ方があるようです。

・1日中誰かがDJをしているビッグモニター
YouTubeや音楽サブスクを通して、常に誰かが音楽をかけています。この時期はクリスマスのテーマソングも流れていて、季節を感じられるアイテムにもなっています。


今回はチームWunderbarのオフィスについて紹介しました。こだわりの詰まったオフィスで和気あいあいと働いている様子が伺えました。

「今のオフィスビルを出世ビルと呼ばせたい」
そんな想いを胸に、チーム一同、頑張って参ります。
Wunderbarでは「自らを超越し、世界を沸かせ(Going beyond yourself)」というミッションを軸に、IPの力で多くの人に笑ってもらえる、驚いてもらえる世界を一緒に作りたい人を募集しています!

\Wunderbarは一緒に働く仲間を募集しています/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?