見出し画像

ロッテルダム国際映画祭 初日・2日目



So many things to post….


書くことが多すぎてまとまる気がしませんが、まとめますね笑




僕たちのロッテルダム国際映画祭日記。



皆で成田に集合して、

木本日菜役の菅野はなちゃんが見送りに来てくれました


機内のエトセトラ入国審査のエトセトラはかっ飛ばしまして


無事にオランダに着きました!!

なによりで!!



だけども、そこは俺らなんで

アムステルダムの空港に着いたと思ったら列車のトラブルに巻き込まれ全然ロッテルダムに辿り着けない!!!w えへへへなどとみんなで笑いながらわっしょいわっしょいやってたら宿に到着してたよね。

そしたらえらい素敵な長屋の一軒家でした。

ここを定宿にロッテルダム生活の始まりです


女子から優先的に個室withキングベッド、クイーンベッドなどを分配してゆくと、結果メンズは個室なしw

最終的に俺と彰夫とあお兄が一部屋に放り込まれることになり

俺に至っては、

床w


俺監督やど?



みんなでご飯食べたり、順番にお風呂入ったり、朝みんなでお洒落してみんなで出かけて、夜は遅くまでおしゃべりして。

みんなが楽しそうにしているこの空間が嬉しいです。

こういう経験って、もう二度とできない。

北海道での撮影の時もそうだったけど、こういう合宿みたいなのって大人になるともうできないんだよ。

自主制作だからこそできるこの感じ。


それにしても、自主制作映画で9人もオランダに来てることが意味わからんw

そこら辺はもうある意味誇ってますし、みんな来てくれてありがとー!!!





そして、今日からいよいよロッテルダム国際映画祭の開幕です!!


街の至るところに映画祭の旗があって
本当に街をあげてのお祭りなんだなって感じました



Opening Night


開会式のようなイベント会場には、もうびっくりするくらいの沢山の方が駆けつけていて、この映画祭のメインコンぺに自分の作品が選ばれていることが信じられなくてまるで夢見心地の時間となりました。



そして、初日。


早速僕たちの映画『莉の対』の上映がありました。

とても綺麗な劇場でスクリーンも凄く大きくて感動


一般向けのワールドプレミア上映は明日、26日になりますが、今日はプレス&業界関係者向けの上映。


海外のお客様は面白くなかったらすぐに退席すると聞いていましたし、特に業界の方なんて仕事で来てるんで興味がなければ最後まで観てもらえないことも多いのだと。そりゃあもうドキドキでしたよ。


上映前にみんなで莉の対ポストカードを配って『Welcome to Rei』をしました


少しでも作品の事や知ってもらって、キャストやスタッフの顔を直接業界関係の皆さんに見てもらいたかったのですが、みんなが協力してくれて本当に助かりました。



そして・・・

上映終了。終わった後、扉の前で立っていると僕のところに感想を言いに来て下さった方々がいらっしゃいました。

最後まで観てくれただけで感謝しかないのですが、めちゃくちゃ嬉しい感想まで頂けて、ただただThank you so much人間になるしかありませんでした。





ずっと不安で仕方なかったですけど、これで明日のプレミア上映が少しだけ楽しみになりました。

お客様にもそうなんだけど、実はキャストのみんなも明日初めて見るんだよねw 厳しいキャストばかりだからそれも怖いど笑






まあでも。


初監督らしく、フレッシュに行って


しっかり感謝の気持ちを伝えて来たいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?