見出し画像

絵:無知と罪

「〇〇で事件が起きた」、「〇〇さんが貴方の悪口を言っていた」とか、生活してると色んな話を聞いたりすることもあるかもしれません。けれど、そんなことどうだっていいなと思う時がよくあります。

例えば、その話題が家族など身近な存在になっていくほど気にした方が良いのかもしれませんが、それでも話自体が誰かしらに危害を加えるような状況じゃなければ、適当に流したりします。興味があれば聞くけれど、興味がなければ知る必要は無い。

「無知は罪」とも言うけれど、だからといって全てを知れるとも限らない。それが背負うべき罪ならば、背負う苦しみを味わうかもしれないけれど。それでも、私たちがお互い何かを知っておく必要はないと思って過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?