[自己嫌悪]



「きむと話ししてると自己嫌悪なる」


前友達に言われた一言。しかも3人に。
最初はまじかだけで終わったけど、
3人目の時は流石に自分に問題があるかもって思った。


んで、今日友達と話ししてて腑に落ちる事があった。
「相手に対してめっちゃ自慢してるんかも」って。
これは自分では全く意識してない。
相手からの捉え方でもまた変わってくると思う。


自分はフッ軽を強みにして最近やってきた。
何でもとりあえずやってみるってやつ。行動力とも言うかも。
当たり前やけど、すぐに行動できない人もおる。たぶん自分は言い訳してすぐに行動出来ない人に対して「おれはすぐに行動するねん。すげーやろ?」って感じで言ってるんやと思う。自分はそんな事を言いたいとは全然思ってないけど無意識に言ってるんかもしれへん。相手がそう捉えてるだけかもしれへん。
やから今はしっかり伝えてくれた人に感謝してる。
自分のことを客観的にみた印象を教えてくれたから。ありがとう。


ちなみに自分も前まではすぐに行動とか出来なかった。いつも最悪のことを考えてしまって不安いっぱいになってた。やから相手に対して言える立場じゃない。やからすごく気持ちはわかる。自分もそうやったから。


自分はこれ言われてから「今、自慢事になってないかな?」って結構意識してる。
言い方によって変わることもある。やから自慢かなって思ったら最初に「自慢なるけど〜」って一言伝えてる。


行動力ある方が良いとか悪いとかの問題じゃない。それは結局無い物ねだりやと思うから。大切なのは伝え方やと思う。
相手の立場とか思いとかしっかり考えて、どんな言葉を使ったら良いのかを選ぶ事。そしたら相手は自分に対して自己嫌悪なんて感じること無いと思う。


これがコミュニケーション力なんかな。
はじめましての人と話する機会増やして自分の客観的な印象もらお。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?