見出し画像

【キリマンジャロ登山する理由】

キリマンジャロ登山に挑戦する理由は、
結構前の記事に何個か書いてる。
今回は全部それをまとめた。

・自分は何でしたいのか。
・自分は何を得たいのか。
・自分は何でキリマンジャロを選んだのか。
・自分はその後何をしたいのか。

・何でしたいのか。何を得たいのか。

1つ目、自信をつけたい。
自信はゼロの状態ではないが、やっぱり1人となるとビビってしまう。自分は大きな成功には小さな成功が大切やと思ってる。小さな成功はほんまに小さいこと。毎日早起きするとか、今回だけは我慢するとか。今日だけ頑張るとかやと思ってる。
自分なりに小さな成功はそれなりにやってきたと思ってる。自分に対して小さなことをする一歩を踏み出す自信はついた。でも、大きな一歩が最近は無い。自分のコンフォートゾーンから出るぐらいの大きな挑戦。それをやって成功したらこれまでに感じたことないぐらいの達成感あると思う。そして、その達成感は自信に変わる。自分ならなんでもできるってぐらい。その自信がしっかりついてる人が自分の理想像。

2つ目、最後までやり切る経験をしたい。
今までの人生で最後までやり切ったって自慢できることが一つもない。部活も途中でやめた。世界一周も途中で断念になった。自分飽き性やし、おもんないことやったらすぐやめてまう。自分ってこーゆー性格やからしょうがないって最初は思ってた。けど、最近気づいた。結局自分逃げてるねんなって。そんな人生送ってる自分って楽しそうなんかなって。何かしら目標に向かって全力で取り組んでる人の方がめちゃめちゃ笑顔やったりする。毎日がめっちゃ楽しそう。内心その人らに対してめっちゃ嫉妬してたりする。
今まで目的あんまし持ってなくて行動してた。やから今度は目的持って行動してみようってなった。自分が笑顔になるために。

3つ目、ちょい無理かもって思うようなでっかいことをしてみたい。
さっき書いた目的とかの話になる。今までずっと目的とか目標を持ってなかった訳ではない。決めたことはある。けどそれはすぐに達成できるようなことばっかりやった。しょぼいことを達成することを目標にしてしまってた。つまり、どう頑張ってもしょぼいまんま。今からその癖ついてまうと一生このままやと思う。てか、もうついてもうてる。けど、そーやと自分の理想の人にはなれない。ちょっと背伸びしないと達成出来ないことをすることで人は成長すると思う。今までそんな経験が無いから出来るか分からへん。けど、やってみないと何も始まらない。やっぱり今は自己成長が大事やと感じてるんやと思う。

4つ目、死について考えてみたい。
これはめっちゃ最近になって考え始めたこと。自分って何で生きてるんやろ、とかどんな人生送りたいのかってゆう「生」について考えた。
でも結局答えが出てこなかったから逆のこと「死」について考えたら良いかもって。そうすると自分にとって何が一番大切なのかとか分かるのかも知れへん。全部大事とか思ってたけど、ほんまに大切なものって何なんやろうかって。それは自分が極限に死に近づかないと想像できないのかも知れへんって思った。やから無理やり自分を追い込んでみて感じたことをまたシェアする。

5つ目、諦め癖を直したい。
途中で諦める人って何にも成功しないと思う。しかも信頼とかも得られないんかなって。自分がそんなん言える立場じゃないけど。自分は飽き性やからすぐ諦める。この因果関係合ってるかわからへんけど、こんな自分がめっちゃ嫌い。変えよう変えたいって頭で思っててもなかなか直らない。ってことで追い込む作戦。
登山って下山しよ思ったらすぐできる。自己判断で全部変わる。15万ぐらいお金かかるし全部混みやったら30万ぐらいかかる。これで登れなかったらまじで恥やと思うし、後悔しかない。
やから今回を機に自分は諦めないやつになるって決めた。

・何でキリマンジャロにしたのか。

1つ目、一回しか挑戦出来ないと思ってるから。
富士山やと近いし普通に登れてまう。やっぱ人生で1回って考える方が集中すると思うし、その分登れる可能性が上がると思う。

2つ目、タンザニアで強盗に会ったから。
やっぱり良い思い出で最後終わりたい。これはおまけみたいな感やねんけど。

3つ目、単純になんかワクワクするから。
普通登山するってなったら富士山やと思う。でも普通すぎて全然面白くない。みんなと一緒ってやっぱり自分はワクワクしないんやと思う。内容にもよるけど。

4つ目、自慢できるから。
普通に標高5000メートル級ってすごいやん。アフリカ最高峰やし自慢できるやん。学生で登ったことある人って少ないと思うし。その希少性が欲しいからかもしれへん。人からチヤホヤさせるんすげー良い気分やん。優越感に浸りたいってゆうんかな。

その後何をしたいのか。

正直、まだ決まってない。でも今の所は「働く」つてことを経験したいと思ってる。やから、インターンをしようかなと。
同期の友達はほとんど就職して働いてる。自分はぶらぶら何してるんやろうかって考える時がたまにある。今の時代は働き方なんていっぱいあるし、これからはフリーランスとか場所にとらわれない方が主流になってくると思てる。
学生時代の「楽しさ」とはまた違う「楽しさ」が得られるらしい。その未知のことに対して今はワクワクしている。

ま、どっちに転ぶかは自分次第。
ただ、今足くじいてやばめ。
頑張るなんてなんぼでも言える。
そうじゃない。全力で楽しむ。

#登山 #自分 #とは #なぜ #自信 #キリマンジャロ #タンザニア #頑張る

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?