見出し画像

【サボるってどゆことだ?】



昨日、友達と話していたら「リモートになってサボる人が増えた」って言葉が出た。



「サボる」ってどーゆーことなんだろうか?



その人は「やるべきことがある中で、それをせずに違うことをする」と言っていたが、それ以外にも「サボる」って言葉を使うことがあると思う。
例えば部活の筋トレの時だ。



A君が1時間全力でできる筋トレ量を10だとする。でも、そのA君が身を置いている環境では、周りの人がでいる筋トレ量は100だとする。そうすると、当たり前にA君の周りの人からすると「Aはサボっている」と認識されると思う。でも、A君自体は「全力でやってるしサボってるわけではない」と言うと思う。
それとは反対に、筋トレ量が10しかできない環境だとA君は勇者になれる。だが10よりも上に行くことが難しくなるかもしれない。



ここで何が言いたいのかというと「サボる」は視点によって異なると思う。それは自分と相手だ。
「自分は頑張っている」と思っても、相手からしたらそれは「頑張っていない=サボっている」と認識されるかもしれない。それで努力している「プロセス」を見ないと、人は「認められていない」と感じてモチベややる気が下がってしまう。
周りの人と比べるのではなく、自分の目標を作ってそれに自分自身の全力で向かったらそれで良いと思う。自分のやり方やスピードなど自然と見つかると自分は考える。



まとめ
「サボってる」とか「頑張ってる」などを決めるのは相手の課題だ。自分の課題ではない。そんな相手の目線を気にするのではなく、自分の目標を作ってそれに向かって全力でやったら良い。そしたら相手から勝手に認められるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?