見出し画像

美味しいご飯を、美味しく食べたい。|第2子妊娠記その13

妊娠も9ヶ月になってます。

ここまでくると胃とか腸とか、とにかくその辺の内蔵ががぎゅーっと押しつぶされています。たぶん。
見えないから知らんけどなんとなくわかる。

前回はこのぐらいから胸やけはじまったんだったかな?
今回はおなか大きくなるのが早かったから、中期になってすぐぐらいから逆流性食道炎に悩まされています。

脂っこいものを晩ごはんに選ぶと、夜中何度も起きるハメになるからやめといたほうがいいよ。
これは、何度かやってしまったわたしへの忠告です。

でも、家族でご飯食べてるとなかなかそうもいなかったりするんですよね。


くわえて、まだつわりっぽいものが終わっていません。

白米がダメ。
出汁がダメ。
味噌汁もダメ。
水がダメ。
お茶もダメ。
紅茶もダメ。

日本人の基本食がまだ全部ダメです。
ほんとはいけるのかもしれないけど、あえて食べて気持ち悪くなりたくなくて避けてます。
どっちにしても夕飯にするとアウトなことはやってみたから知ってる。

今?
食パンと肉まんをちょこちょこ食べて生きてるよ。

そしてテレビでグルメ番組に出会っちゃうと「うわーんおいしそうだよー!!!」とわめく日々です。


もともと食い意地が張ってるから、あれもこれも食べたい。
量はそんなにいけないんですが、とにかく美味しいものをいろいろ食べたい。

出産まで2ヶ月切って、重いおなかで耐えるモチベーションは、出産後の美味しいごはんです。

前回はごはんの時間「こ、こんなに贅沢尽くしでいいのですか…?」ってぐらい美味しかったし見た目も豪華だったしで、毎食楽しみでした。

今回の産院も美味しいらしいので、すごく、すごく期待しています。


妊娠終わったら、気が済むまでお寿司か海鮮丼食べるんだ。絶対食べるんだ。
白米と味噌汁の日本食ごはんも食べるんだ。塩むすびを美味しくいただくんだ。

泣いても笑っても、あとちょっとなのだ。
そして、産んだらごはんが美味しくなることも、知ってるのだ。
おかーさんがんばるね。きみもがんばろうね。


今日も読んでくれて、ありがとうございます。

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。