見出し画像

滋賀の神社巡り〜出雲神社・長田天満宮神社

今回は3つの神社巡りとなります。3つ全てとても近く歩いて回れる範囲にありますので、良かったら訪れてみてください。

1月27日

おっさんと、滋賀県近江八幡市にある出雲神社に来ました。御祭神は須佐之男命・稲田媛神・大国主神。

吉備大臣の子孫である田祚麿という人物が、出雲大社大明神のお告げを受け、聖なる場所を求めて近江国の蒲生郡野田村に来ました。野宿をしたとある夜のこと、またお告げが来て、「これより東方の場所に岡もあり麓が八重垣の場所がある。ここに移しなさい。」と言われました。そうして現在の出雲山の麓に祀られ鎮座する事となりました。

出雲山とは…何処なのだろう。

鳥居をくぐり本殿を目指して歩きます。

立派な木。

社紋は二引両。

本殿。

狛犬さん。

少し歩いて長田天満宮神社に到着。

手水舎。

ん?あちらが表参道だったのかな?と思い、見に行ってきました。

写真の鳥居の近くに辿り着き左を見ると…

右を見てみると、かなり遠く草が生い茂っています。昔はここが参道で私達が来た入口を新しく作ったのでしょうか。

来た道を引き返し本殿、梅が見えますね。

牛さんもいらっしゃいました。

右側には金毘羅神社があります。

天狗さんの飾り瓦ですね。

 

少し話は逸れるのですが、私は小学校に雪をトラックが運んできてくれるイベントがあるぐらい降雪量の少ない場所で育ちました。なので、京都に来て雪が降る度に外に飛び出して写真を撮り母にメールを送っています。笑

最後に加茂神社に来ました、最初に訪れた出雲神社と中で道が繋がっていたので、来る順番はミスしたかもしれません。

狛犬さん。

磐座ですよね。

更に上にもあったのですが、おっさんに止められたので素直に諦めました。

晩ご飯は、かつや。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

パソコンが駄目になったので、新しく買って携帯での文章入力から脱却したいです。よろしくお願いします!