見出し画像

転職して3ヶ月経ったので振り返り

今年の1月に転職したので先月末で転職3ヶ月。
とてもあっという間の3ヶ月だった。
初の転職だったので転職先でうまくやっていけるか心配なところがあったが、とてもいいチームに巡り会えたおかげで楽しくお仕事させてもらっている。

転職してから今までいろんなことをやってこれたので、大切な経験を忘れないように振り返りを書いていく。

前職は何をしてたか・なぜ転職したのか?

転職活動振り返りとして、ここに書いておいた。

どんな職務になったのか

前職ではAWS専門のクラウドインフラばかりをやっていたので、次はアプリ開発をメインでやっていきたいと思い、複数のマイクロサービスを開発・運用しているチームに転職した。

とはいっても、自分の経歴はインフラに偏っているので、チームとしてはその経験を活かしてインフラ業務を先頭立ってやってほしいと言われた。(あたりまえですね、、)
というわけで、アプリ:インフラ = 7:3 ぐらいでやることになった。

最初はもう少しアプリ開発やりたいなと思っていたが、今はこの比率でとても満足している。アプリやりたいと言いつつもインフラ業務もやっぱり楽しいので、やっていて充実感がある。

この状態でいちばん大変なのは、いろんなタスクを並列でやらねばならないので時間も頭のリソースも不足しがちな点。うまく自己管理しないとすぐパンクするのでそこだけ気をつけている。(前職でも同じような状態だったのでいまさらかも)

この3ヶ月何をしたか

主にやったことは各種サービスのアプリ面の開発。ただそれだけでなく、インフラ管理が滞っている箇所へのテコ入れ、他のチームの手助けやインターン生の面倒見るなど色々やった。(細々したことを含んだらほんとに色々やった気がする)

主にやったことリスト

  • アプリ開発

    • 既存プロダクトの拡張

    • 新規機能開発

    • 大幅な性能向上のためのアーキテクチャ再設計・構築

  • インフラの管理

    • K8sクラスタ管理

    • TerraformやK8s関連のインフラ管理

    • 監視基盤の刷新のためのいろいろ

  • 新参者目線で課題点をとにかく洗い出す

  • 他チームのインフラの手助け

  • 新人・インターン生の面倒を見る

最初は新しい会社・新しいメンバーと仕事をするので、環境の違いや考え方の違いの把握に努めていた。
前職は大企業でガチガチのルールに縛られたところだったのに対して、現職はベンチャー企業なので、もちろんルールはあるが自由度が高くその差を吸収するのに時間がかかった。

アプリ開発は個人的にやっていたり、前職でも少しだけやっていたので基礎はできたが、しっかりとしたサービス開発となると未経験に近かった。なので、優しいメンバーに見てもらいながらとにかく頑張ってキャッチアップしつつ実装していった。
最初の方はレビューで指摘が多めで実力不足感があったが、メンバーのおかげで最近は開発のメインメンバーとしてガッツリ任せてもらえるようになった。とても成長実感もあり嬉しい限り。
はじめはやることの決まっていて参考になるものが多い、簡単な開発を任せてもらっていたが、今はアーキテクチャ刷新が必要となるような大きな開発の設計から任せてもらえており、とても楽しい。

インフラ周りは、以前バリバリにデキる人がいたらしいがその人が異動になってからは結構ほったらかされていたので、課題点を探し回って可視化するところから始めることになった。
現状でも問題なく動いてはいるけど、改善したほうがもっと良くなる箇所ややらないとこれはいずれ面倒なことになる箇所などとにかく手当り次第列挙し可視化していった。
それをタスク化して、自分やメンバーを巻き込んで(インフラ面の教育も兼ねて)解決していった。改善点はたくさんあるので片付くのはまだまだ先かなぁ、、ガンガン改善していきたいね。

他にも、やりませんか?と来た話には基本断らないようにしていた結果、新人やインターン生のメンターになって面倒を見たりもしている。
あとは、困っているチームに「問題点直しますよー」と突撃して手助けしたりいろいろやった。

正直、楽しくて一瞬で過ぎた3ヶ月だった。

この3ヶ月で変わったこと

変わったことはいっぱいあるが、主に下記。

  • アプリ開発に関わる

  • スピードが早い

  • ユーザが近い

  • 仕事が楽しい

とにかくいろいろ大きく変わった。インフラからアプリ開発に変わったこともそうだし、大企業からベンチャー企業になったのでそのスピード感の違い・圧倒的行動の早さとか。あとはほんとに仕事を楽しそうにやっていて、なおかつチャレンジ精神に溢れている人が多い。自分も頑張ろうと思えるとてもいい点。

あとは、ユーザーの近さも変わったかな。すぐそこにはユーザがいて、利用者からフィードバックや要望を受けたりする環境になった。前職ではインフラなのでどうしてもユーザーの声が届きづらかったから、ここも変わった感じがする。

といろいろ変わった結果、仕事が楽しいと思えるようになった。前の職場でも楽しいときもあるが、大部分の業務は「仕事だからやるか」の精神になりがちだった。
けど今は「楽しいからやる」になった。
一番大きな変化だと思っている。転職してよかった。

今後どうしていきたいか

新しいことに挑戦したくて転職したので、まずはどんどん挑戦していきたいと思っている。
まだまだやったことのないこと、やりたいことはいっぱいあるので、少しづつでも消化していきたい。

あとは、その時その時でやりたいと思えることを積極的にやっていく。
結局の所、やる気がどんなときにも重要だと思っている。なので、好きなことをやっていけるようにしたい。


ここまでいろいろ書いたが、結局書いておきたいことはこれだけ。
すごい速度でいろんなことを経験でき、とても楽しい3ヶ月だった。この先も楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?