見出し画像

ゲーム音楽を語る#40〜『We miss you ~愛のテーマ~』

ただひとり 道を行く
小さきものに 灯を

大貫妙子『We miss you ~愛のテーマ~』

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

先週末よりNintendo Switchで『MOTHER3』を遊び始めました。

『MOTHER3』は『MOTHER』シリーズ3作目にして、シリーズの中でも1番好きな作品です。
それぞれゲームボーイアドバンスでプレイしたことがありますが、どれも1周だけしかプレイしていません。
今回Nintendo Switch Onlineにてシリーズの全作品をプレイ可能となったのですが、これは本当に嬉しい限りですね。
どの作品もメッセージ性が強くで大好きな作品ですし、何より音楽が素晴らしいんですよね。
例えば『MOTHER』と言ったら『Eight Melodies』。

音楽の教科書に載るくらい素敵な楽曲で、その昔この曲を聴いて突然号泣した記憶があります。
今でもその歌詞を口ずさむと胸がいっぱいになって泣きそうになってしまいますね。

『MOTHER』シリーズでは音楽がかなり重要なのですが、先日始めた『MOTHER3』もそうだったりしますね。
作中に流れる音楽も名曲揃いですし、特にメインテーマである『愛のテーマ』はシンプルながらに様々なアレンジを施されて作中でも何度も耳にする曲です。

ということで、今回はそんな『MOTHER3』のメインテーマ『愛のテーマ』に歌詞がついた『We miss you ~愛のテーマ~』について。
当時から好きでしたが、大人になって改めて聴くとまた全然違いますね。

前回のゲーム音楽はこちら。



We miss you ~愛のテーマ~

深い闇 遠い町
知らないことば 騒めく
迷い子の 悲しみを
拾い集めて たどろう

何処に いても
わたしは いのち あなたの
あたたかな ひとときと
あたたかな夢 見せたい

幼な子の 微笑みは
まぶたのなかに いまでも
呼べば 届く
きっといつか 振り向く

ただひとり 道を行く
小さきものに 灯を

ただひとり 道を行く
小さきものに 灯を

大貫妙子『We miss you ~愛のテーマ~』

『We miss you ~愛のテーマ~』はゲーム『MOTHER3』のメインテーマである『愛のテーマ』に、今作のゲームデザインとシナリオを担当している糸井重里さんが詞をつけ、歌手の大貫妙子さんが歌った楽曲となっています。
この『愛のテーマ』は当時のCM等でも使用されていたそうですし、ゲーム内でも様々なアレンジが施されて聴くことができます。
非常に印象的な楽曲で、これに歌詞がついたものが配信限定のサントラ『MOTHER3+』で聴くことができていました。
『MOTHER』シリーズは弟と一緒にハマっていたため、もちろんこのサントラも購入して聴いていましたが、このサントラを聴いていた当時はゲームに忠実な音楽が聴きたかったこともあって少し期待外れでもありました。
それでもこのテーマソングはかなり好きでした。

『We miss you ~愛のテーマ~』は歌詞の1つ1つが素敵ですし、印象的なメロディも相まって本当に素晴らしい楽曲ですね。
当時、僕より『MOTHER』シリーズにハマっていた弟はイマイチに感じていたそうですが、今聴いたら変わるかもしれませんね。
僕自身、ゲーム自体のプレイ体験が当時とは大きく変わったというのもありますし、子どもの頃に感じていた感覚と大人になった今では、同じ作品でも違うように感じられますからね。
きっと当時とは変わって感じられると思っています。



まとめ

こんな感じで、『MOTHER3』のテーマソングのボーカルつきバージョンである『We miss you ~愛のテーマ~』の紹介でした。
優しい歌い方も素敵な歌詞も、どれもが魅力に溢れた楽曲です。
『MOTHER3』を改めて始めた際に、フィールドでこの曲のアレンジが流れて泣きそうになってしまいましたね。
本当に素敵な曲で、やっぱり僕は『MOTHER』シリーズの中でもこの『MOTHER3』が好きなんだと実感しました。
しっかりプレイする時間が取れないのが悔しいですが、少しずつエンディングに向けて進めて行きたいと考えています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?