卒業前に「今」を書き残す

僕はこの三月に大学院を卒業する予定です。

大学生活も残り一か月ちょっととなりましたが、このタイミングで「今」考えていること、感じていることを書き残していきたいと思います。(今回は今後書いていきたいよっていう宣言だけです笑)


〇なぜ今書き残そうと思ったのか

社会人を経験する前と後では感じることも変わり、今感じていることを忘れてしまうのではないかというのが一つ目の理由です。社会人になったことがないのでわかりませんが、経験していないからこそ感じることはあると思っています。それを書き残しておくことで忘れないようにしておきたいなと思いまとめることにしました。

二つ目は、卒業する段階で提供できる価値は、感じている課題とそれに対する熱量の面が大きいのではないかと感じているからです。大学生までの生活で社会人と会った時に話していて相手に面白がってもらえたのは、今何に課題を感じているかであったり、社会をどう見ているかだと感じていました。だからこそ残り一か月で改めてこれまでを振り返ってまとめるのも面白いと思ってます。


〇どんなことを書いていきたいか

特に何かに絞ってというわけではありませんが、経験してきたことについて書いていきたいと思います。大学生活の中で感じたことや受験や就活、今の社会に勝手に感じていることなどを書いていきたいと思います。

課題だけでなく、よかった点に関しても考察して書いていきます。どれくらいのペースで更新できるかはわかりませんが、一つずつ改めて考えて書いていきたいです。


「とりあえず振り返って書く」ことによって新しい気付きをいろんな人ができると信じているので、書くきっかけになればいいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?