見出し画像

獅子林〜なぜか知らないおじさんと写真を撮り、庭園から出られず困る〜

拙政园から獅子林は徒歩で行ける距離です。
朝からあのマズいお菓子(前話参照)しか食べてないので、何かしょっぱいものが食べたくなりました。

獅子林に向かう途中に川があったのですが、水が綺麗でびっくり!!

この写真、自分的に結構好き
水深1メートルあるのに石が透けて見えるだと?!

中国の川=汚いしかイメージ無かったので、ちょっと驚きでした。
色んな食べ物屋さんがあったので牛肉饼を買って食べました。8元。
そう考えるとやっぱりあのマズいお菓子高いな(笑)

安定の牛肉饼

獅子林も同じくチケットは窓口に並んで買いました。

獅子林〜!

入口からたくさんの菊が飾ってあり、拙政园と既に違う感じがしてワクワク!

たくさんの菊!

獅子林は変わった形の岩が有名な庭園です。

この岩の形は彫ってるのかな?

入ってすぐの所で写真をパシャパシャ取っていた所、いきなりおじさんに話しかけられました。ちょっと早口で良く分からなかったんですが、「旅行会社専属のカメラマンなのか?」みたいな事を聞かれたんだと思います(笑)
多分這いつくばって真剣に撮ってたからですね🤣
けど分からないので「すみません外国人で分からないんです」と言ったら「何人?」と聞かれました。
この瞬間は毎度ながら緊張します。日本人がめちゃくちゃ嫌いな人もいるかもしれませんもんね。
けどたいてい「日本人」と言ってもみんな「そうかそうかーコンニチハ!」とフレンドリーに話してくれます。
この人も全く同じ反応で「お〜日本人かぁ〜!」と言った後「写真綺麗に写せてるね!」という褒め言葉をくれました(笑)

ちなみに中国の人はほとんどスマホで写真を撮っていますが、一眼レフやミラーレスの人も結構いました!
ちなみに下の写真はミラーレスを持ってるお兄さんにいきなり話しかけられ、この構図で撮るのが良いんだと言われて撮った写真です🤣

確かに綺麗に撮れた

そしてここからが獅子林の本番なのですが…
マジで岩の迷路!(笑)

どうなってる?(笑)

注意書きには足腰の悪い人は子どもは気をつけるように書かれています。
それもそのはず…この岩の迷路…一度入ったら全く抜け出せないのです!

道を記憶出来ない🤣

かなり細い道は一本道で分岐があまりありません…
そんな岩の迷路をクルクル巡っていたら先ほどの「写真良いね」おじさんに出会いました。
どもども!と、いう感じでなぜか記念撮影してくれと言われて一緒に撮ることに。
せっかくなので私のスマホでも撮ってもらいました(笑)

謎の記念が出来ました(笑)

せまい園内なのでその後も何度か会いましたが、本当に中国人はフレンドリーだなぁと思いました。
普通に西洋人捕まえて一緒に写真撮ってたり、おばさんが「蘇州美女と一緒に写真を撮りたいわ!」とコスプレしてる女の子達と写真撮ってたり(女の子達はたじたじ(笑))
あの突撃力の十分の一でも欲しいなぁといつも思ってしまいます(笑)

人がたくさん

獅子林もかなりの人がいました。
拙政园もそうですが、コスプレしてる人は相当いました。
ちなみにコスプレしてる人でも靴はたいてい運動靴というのがちょっと笑えました。
しかし、それくらいみんなよく歩く!

あと中国人は写真撮るのが好きですね~!
みんなそこら中でポーズをとって写真撮っているのが面白かったです。
ちなみに写真撮ってくれ!とも言われました(笑)

良い感じに入ったお姉さん

4時になった所でもう眠いし足も疲れたしホテルに向かおうと思ったのですが…

庭園から出れない🤣

石の迷路が出口に繋がってるのかと思ったら、全く思わぬ方向に連れていかれ、グルグルするはめに…
途中で地図を撮っていたのを思い出し、それを見てようやく出口に着きました。
とりあえず出口に出るには一番西の建物にたどり着くのが一番安全なルートです(笑)

西(画面左側)から石の迷路に入って出口に着くのは不可能!(笑)

非常に疲れたし、そこら中で売ってて流行ってるのかなと思い、こんなドリンクを買ってみました!
竹の筒に入ってるフラペチーノみたいな?

蘇州に来た感のある飲み物(笑)

中国でもインスタ映え的なのが流行ってる事がうかがえますね(笑)
味も美味しかったです!

そしてここからホテルに向かうのですが、そこでも試練が待ち受けているのでした…!

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?