見出し画像

中国語学習の発音チェックに音声文字変換&音検知通知が便利!

中国語の勉強を1人でやっている時にぶち当たる壁…
自分って正しい発音で読めているのかな?🥹という心配。

私もそんな思いを抱きながら今まで無駄に朗読をしてきました。
しかーし!
今や音声文字起こしが当たり前の時代!
日本語で出来るなら…
中国語で出来ない筈がない!

と、いうことで見つけたのがこちらのアプリ!

自分の話した言葉をリアルタイムで表示してくれるので、めちゃくちゃ便利です!
これを使うと自分がどのような発音が苦手か可視化出来るのです!

では、さっそくやってみましょう!ナイトー選手!

まずは自己紹介からいってみましょう。
你好,我姓内藤。(こんにちは。私は内藤です。←全部の名前言ったら反応してくれないと思い姓にしてます)
我来自日本。(日本から来ました。)
我的爱好是旅游。(私の趣味は旅行です。)

私は内容です

「私は内容」になってるよ?!😇😇😇(笑)

xìngの音がshìになってしまい、téngがróngになってしまってる🤣
その後も懲りずに練習するナイトー。

私は内藤を信じるになってる🤣

tangとteng
なのでだいぶ近くなってきました。

那疼ってなんやねん🤣

最後はどうにかnèi téngの発音だけは同じになりましたが、漢字が合わない🤣
まぁ音が同じだから許容範囲としましょう。
ぼやきまで文字起こしされてる🤣

もう少し長い文章を読んでみましょう。
適当に最近朗読の練習に使ってる天官賜福から…(笑)
人の名前が入ると多分上手くいかないので、この文章を読んでみます。

谢谢,已经几百年没人对我说过这句话了。不过,具体我是哪里值得恭喜呢?
(ありがとう。もう数百年も私にそんな言葉をかけてくれる人はいなかったよ。けど、具体的に私のどこがおめでとうと言うのに値したのかな?)

やった!

1回目は少し違いましたが、言い直したら上手くいきました!

では、最後は早口言葉に挑戦。
泣く子も黙るマーマチーマーマーマンマーママーマーです🤣

妈妈骑马、马慢、妈妈骂马
(māmā qímǎ, mǎ màn, māmā mà mǎ)

え〜?!🤣

悔しいので最後の妈妈骂马を何回もチャレンジ。

カオス🤣

妈妈骂马と何回言っても入力してくれない…
自分ではちゃんと言ってるつもりなのに…

…本当に発音の問題だろうか…?

ではここで中国人の発音ならちゃんと文字起こしするのか試してみましょう(笑)

使ってみたのは原神を作っている会社のアプリ。
すべてのキャラの日本語、中国語、英語、韓国語ボイスが聞けるというもはや語学学習用アプリなのか?という神アプリ🤣

さっそく試してみました。
(正)这种天气最适合在室内窗边,嗯,欣赏阳光。

んん?なんか違うぞ?

xin shangがqing chenになってる😇
こ、これは結構違うのでは?
その後も色々試してみたのですが…

結構文字起こし間違いがある!😇(笑)

じゃあ役に立たないじゃん!と、思うかもしれませんが、中国語って大抵話すスピードが早いから文字起こしが間に合ってない事も多いっぽいんですよね(笑)

あと表現が難しいとか。

なので、基本的な表現をゆっくり話して試すという使い方がオススメです!☺

後は中国語入力の時に拼音入力ではなく、音声入力をするもいうのも発音の練習になるのでお試しあれ!

そんな訳で、eと有気音の発音が下手くそなナイトーでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?