見出し画像

桂林のクルーズ船をTrip.comで予約するのが難しすぎた🤣

ゴールデンウィークに一人旅で桂林に行く予定です!
前にクルーズ船について調べて記事を書いたのですが…

そろそろ予約するか〜と、思い色んなサイトを調べていた所、Trip.comに三星+送迎のチケットがあったので、やった〜!と、思い予約しました。

で、予約を受け付けましたというメールがきたので、よしよしと思って寝て次の日仕事から終わって帰ってきてメールを見たら…

うぇ?!予約不成立?!

ま、まさかゴールデンウィークが近いからチケットが手配出来ないからだろうかと真っ青になって、よく見たらメールボックスにもう一通メールが。

バァァァン!
と中国語(笑)🤣

いや、これ中国語分からない人だったら確実に迷惑メールだと思う奴でしょ!(笑)🤣

しかもTrip.comの画面は一応日本語(所々怪しいけど)だったのでなおさら!

こんな感じの画面

メールには

  • 船は9時〜10時に出る。

  • 船の出発する所から市内は車で50分離れてる。

  • 船の出発30分前には船に乗れる。

  • 船のチケットはツアーガイドが受け取るので並ばなくても良い。

  • 市内のホテルには7時頃迎えに行く。具体的な場所、時間は前日の夜8時〜9時に微信で通知する。

  • 船は片道のみで約4時間。

  • チケットはご飯代は含まれないが、食べ物を持っていっていいし、お湯は無料で提供している。

などが書いてありました。

えっご飯ついてないの?!😭(このチケットだけかなぁ?)
ちょっと残念だけどどうせ景色に夢中で写真撮りまくるので、カロリーメイトでも持っていけば良いでしょう!(笑)🤣

しかし問題はその案内の下に書いてあったメッセージ。
それによって私の予約が取り消された事が分かりました(笑)

麻烦我们看到邮件后及时回复,因为我们没办法拨打国际电话,13367638480就是我的微信号,请加我的微信取得联系,给您确认订单。联系不上的客人,我们也无法确定订单。
我们的订单有限期是2月29日11点,如果超时订单会自动取消。谢谢,祝您生活愉快。
(内藤適当訳)
お手数おかけしますが、メールを見たらすぐに返信してください。私たちは国際電話をかけられません。
この番号は我々の微信ID(日本で言うLINE IDみたいなもの)です。
我々をフォローして微信で連絡を取れたら予約確定とさせていただきます。
連絡が取れないお客様は予約確定出来ません。
予約の受付期限は2/29の11時です。この時間を過ぎた場合は予約を取り消させていただきます。
ありがとうございます。お客様の生活が愉快なものでありますように。

私が予約したのが2/28 22:22
この中国語メールが届いたのが2/28 22:50
そして期限は2/29の11時

…いやいや、厳しすぎでしょ?!🤣
仕事してるっちゅーの!

てか、22:50に返信来るとは思ってないよ!(まぁ中国なら21:50ですが!それでもブラック企業だよ!(笑)🤣)

と、いうことでキャンセルされましたが、そんな事ではめげない内藤(笑)

「メール見るの遅くなっちゃった〜!
どうやらもうキャンセルされたみたいだけど、もう一回予約するね〜★」

と返信し、再度Trip.comで予約。

そして、続いて微信で先ほど教えて貰ったIDを探してフォロー。

ふむふむ。これやな。

で、とりあえず友達登録してメッセージを送ってみたところ…

テキトー中国語(*^^*)

無事に予約出来ました〜!
良かった〜🤣

ちゃんと予約完了のメールも来ました!
これは日本語かーい!(笑)🤣

つまりTrip.comでクルーズ船を予約するには
①中国語のメールが読める
②微信を使える
この2つをクリアしないといけないということです🤣

いやいや、これ日本語で予約出来るように案内しちゃダメでしょ!(笑)🤣

Trip.comには他の海外の人のレビューとかもあったけど、彼らもこの壁を突破したのだろうか…?
不思議でなりません(笑)🤣

が、とりあえず多分…多分チケット予約出来たし、送迎も確保出来たのでひと安心!
後は最悪、当日に「実は無理でした★テヘペロ」となった時のパターンを考えておけばきっとオッケー!

気づいたらあと2ヶ月なので本当にドキドキです!
良い旅になりますように!🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?