見出し画像

新型コロナワクチン接種2回目

Hello,大家好!我叫小冰。
皆さんこんにちは、シャオビンです。

月曜日中にはアップするつもりだったのですが、急に資料作りを任されバタバタ......結局今日になってしまいました。

この状態であと2ヶ月やっていけるのか正直不安です。かと言って保険にも自分で入っているので下手にシフトを減らすことも出来ず......ゼミの方をできないことは断りながら、両立せねばならなくてとても悲しいです。本当は研究に没頭したい。


さてさて、2回目のワクチン接種から一週間以上経過し、やっと本調子に戻れました。

若い女性に副作用が出やすいとは聞いていたものの、確かにしんどかった……



注射自体は今回は打ってくださった方の腕が良かったのか、ビックリするくらい無痛。痛くない。

経過観察30分も無事に終えて歩いて帰宅。
当日は辛いものなどの刺激物、生物、アルコールは念の為避けました。(普段から摂取してませんが)

夜10時過ぎ。
全然しんどくないやん…コレほんまに熱出るん???と思いながら体温を計ってみると、なんと37.6度
自分が鈍感なだけでした(笑)


2日目、朝。37.4度
ここから昼にかけて上がっていき、37.8度で解熱剤を内服しました。(事前に用意していたカロナール)
薬が効いたのか、その後は同じくらいの体温を保ち、上がることはありませんでした。

高熱ではないものの、腕は痛いし頭はボーッとするし、動くとやはりしんどいので丸一日寝て過ごしました。


3日目、朝。37.5度
仕事を休む程ではないしんどさ。カロナールを内服して出勤。しかし、あまり効かなかったのか、立っているのが辛くて早々に退勤……。接種後2日はお休み取っておいた方が良さそうです。

夕方には37.0度に。
私の場合接種前に体調を崩していたので、それで長引いてしまったのかもしれません。


4日目は体調を崩していた時に飲んでいた薬を内服して出勤。一日中、37度ちょっとでした。


5日目、朝。36.5度
やっと平熱に戻りました。



私の場合、一番高くて37.8度で、高熱とまではいきませんでしたが若い女性で38度超えた知人はたくさんいます。

これから接種をする方は事前に、解熱剤や水分補給用のドリンクや簡単に食べられるレンチン雑炊などをご準備されると良いと思います。

一人暮らしの方は特に接種後の体調に気を付けて、万が一に備えて近くに住む友人にいつ接種するのかなど話しておくと安心ですね。


最後になりましたが、早く多くの方が摂取できるようになり、安心して生活できるようになりますように!

そして一日も早くこのマスクの日々から解き放たれ、身近な人の笑顔が見られるようになりますように!!



7月に中国奨学金の通知が来たら、その内容次第でこのワクチン接種の国際証明証も発行手続きしなければいけないので、ボチボチ発行できる機関を探しておこうかな。。。

期待はしていないんですが、ビザ下りるといいですね......


それでは、また来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?