見出し画像

2020年の振り返り〜全体編〜

この記事は3分で読めます

2020年の最終日は振り返りを仕事、プライベート含めて全体でしていきます。
昨日、Noteについての振り返りをした時の記事はこちら👇

■仕事(本業)の振り返り

今年は、業務内容としては去年と変わらなかったので、なかなか目標が持ちづらい一年でした。
説明の報告資料の作成方法をよりわかりやすく工夫したり、仕事の進め方をより効率的にするために時間を割いた一年でした。

コロナの影響で週4日在宅勤務になり、仕事の労働時間を短縮できたのが、今年の成果です。

昨年と同じ業務の時間短縮と、質の向上はできましたが、新たなことに挑戦できなかったことが心残りです。
特に年後半は、作業をこなすことになりがちだったのは反省点です。

■プライベートの振り返り

2020年のプライベートをカテゴリ分けすると以下のようになります。

✅プロボノ活動
✅TOEIC
✅Note ※12/30の記事に載せてるため省略

✅プロボノ活動
そもそもプロボノ活動って何という方はこちら👇

プロボノ活動を8月に始めてから、4ヶ月ほど経っており、その間に活動できていない時期も含んでいますが、大企業社員でありながらベンチャーで働くという貴重な経験をすることができました。

特に、とりあえず小さいコストで初めてみて、軌道修正をしていくやり方は、決裁社会の大企業の自分からすると新鮮でした。
本業ではできないことに挑戦させてもらえたので、勉強になりました。

逆に反省としては、フルコミットしきれなかったことです。
途中で本業が忙しくなったタイミングで、コミットしきれなかったことがありました。

お給料はもらってないとはいえ、一企業のプロジェクトに関わっているため、フルコミットして個人のスキルを伸ばしたいです。

✅TOEIC
実は5月からコツコツ勉強したり、しなかったりしてたのがTOEICです。
TOEICの勉強を始めたきっかけは自粛で時間ができたことと、仕事で英語を使うため英語力を伸ばしたいというのが目的でした。

11月から12月にかけては、まあまあ勉強したおかげで800点までは到達しているのですが、目標である900点までは、まだまだです。
隙間時間を見つけて、コツコツ勉強を継続していきたいです。

■来年に向けて

今年を振り返ってみると、コロナによってチャンスをもらえた一年だったと思います。
Note、プロボノ活動はコロナがなければ手を出すことがなかった分野だと思っています。

一方で、新しく始めたことによって見えてきた課題もあります。
それが総じて中途半端でフルコミットできていないということです。
自分の弱さや甘えに気づかされました。
これらの反省を踏まえて、来年に向けての目標は以下の通りです。

✅【仕事】仕事の質の向上
✅【プロボノ活動】新規ビジネスでの立ち上げから売却までを1人称で携わる
✅【TOEIC】860点(Aランク)を目指す

今年は図らずとも種まきの年になったと思います。
来年こそは収穫の年にできるように、結果にコミットすることを目標に頑張りたいと思います。

最後になりましたが、つたない記事に対してスキを下さった皆さんには感謝しかありません。
読んでくれる人がいないと、ここまで続けられなかったです。
2020年ありがとうございました!良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?