見出し画像

目に見えない、希望の光は



「あなたが元気で、何より。」


そんなメールの一文に、涙が溢れそうになった。


そう、元気になった。

私、あの日から変わりたくて、変えたくて、頑張ってきたの。
淡々と生きてきた、
けど、色んなことを変えようとして、踠いてもみたの。新しいことも初めてみたし、昔の場所にも戻ってみた。さよならをしたものも、失くしたものもあって、それでも頑張ったの、と心で答える。

時が経っても、いる場所が変わっても、見ていてくれる人がいたんだという嬉しさと安堵。心にストンと落ちる、その言葉。


心配、してくれてたんだ。
嬉しかった、
なんて有難いことなんだろうと思った。



学生の頃、社会人になってから、
日々の中で色んな人に出会ってきている。


そして思うのは、
この人は私の希望だと、そう思える出会いが私を強くさせてくれた。

憧れる人
魅力的な人
尊敬したい人
その人たちはいつでも、私の希望だ。
ゆっくりでもいい、遠回りでもいいから、辿り着きたい人たち。


時にそれは家族であったし、先生であったし、友人であった。現在進行形のものたちだってある。
魅力的だと思う一部一部を切り取って、そしていつか、彼らのように生きたい、そう思う自分がいること。

これまでもそうだし、これからの私の世界を照らしてくれる人に出会えてよかったと、これからもそばにいてくださいと、今日はそんなこと思った日でした。



#日記 #エッセイ #コラム #ポエム #光 #恩師 #希望

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?