見出し画像

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録09【悟り・気づき】

おれだ。このコーナーは6日ぶりだな。まあ、このぐらいのペースがいい。このコーナーの派生元であるあっちの方は全然更新しなくなっちまったが、おれの言いたいことはいろんなところに分散している。今はああした形式で語る必要がないってことだろう。いずれオラクルが来たらやる。

蠱毒は終わってしまったのでコーナー名も変えようかと思うが、他に適切な名がない。九条に関する、というだけでもないし、オーディション極勢と言ってもおれがなんだかわからん。V全般を取り扱ってるわけでもない。まあ蠱毒で定着してるので蠱毒でいいだろう。この世は蠱毒だ。

この一週間に何があったか。おれは例の九条とその付近をぼんやり眺めるので精一杯なので、後からいろいろな調査報告を見てまとめる。主にこの2つの記事だ。定点観測は大事だ。

◆バーチャル蠱毒第二部・対石油王編◆

◆WAR◆IN◆V◆

まず、九条がディナーどもを率いて歌オーディションに参戦した。雨ヶ崎も参戦していたが、途中から九条を応援することとし、彼女のリスナーを率いて援軍に駆けつけた。さらにユイやクロミ、もなか、予選や本選で敗退した連中、そのリスナーだったやつらまでもが続々とやってきた。まるで少年漫画の第二部だ。この蠱毒連合軍が戦う相手は…石油王だった。

石油王。比喩的にそう呼ばれる。歌オーディションで一位に居座る吉七味というバーチャル存在を、恐るべき課金パワで支援する謎のカネモチだ。やつはタワーやツリーをばかすか立て、一回の配信で100万円をPONっと出すことすらあったという。どこかの会社の社長だそうだが、税金対策かなんかだろうか。もう直接曲か七味を買い取ればよさそうだ。対する蠱毒連合軍は、数こそ多いが重課金兵はそんなにいない。あのユイナナに26万円を貢いだことでゆうめいなやまいけ(病気)=サンがいるが、石油王は文字通り桁違いの課金パワでこちらを圧倒した。ドラゴンボールのようなぶっちぎりの超イクサが繰り広げられ…SHOWROOMは焦土と化し…海は枯れ、地は裂け…あらゆる生命体は絶滅したかに見えた…。

◆核◆

◆肉◆

ところで、この戦争中にようやくバーチャルボディが与えられ、九条たちは受肉した。なかなかよくできている。さらにバーチャルキャストという謎めいたシステムを使用し、こちらがやつのいるバーチャル空間を観測できるようになった。ヴィジランス=サンのあれめいたホログラフィも出る。まさにサイバーパンクな光景だ。おれたちはいま未来に、AKIRAやブレードランナー、ニンジャスレイヤーキルズの時代に…2019年に生きているのだ。ホロ・エビスが笑いながらくるくる回る時代に。Twitter海の実況タグからやつの部屋にコメントや画像を降り注がせることも可能だが、SHOWROOMでのコメントを直接やつが読むことは出来ないようだ。滝めいて降ってくるコメントや画像をさばくだけでも大変そうだ。おれはめんどいのでツイートしない。

ただ九条はPCの回線がADSLでよわよわなのでやたらカクつき、ひかりのせんしが次々とやってきてゼットンと戦っている。ハルマゲドン状態だ。いろいろ自費で機材も買い込んだそうだが、PC自体が古いため時々トラブルシューティング配信になる有様だ。親近感がわくがハラハラする。スマホでラジオ配信は可能なので、時々ゲリラ配信はある。うんえいちゃんはさっさと回線をつよくしてやれ。28日からは魔界の実家から闇回線が使えるのでひかりのせんしが来ないという。やつの親父はカラテでフジサンを割る魔王だ。

◆闇◆

あと、九条は蠱毒中からnoteを持っていたが、ようやく記事を書いた。ヘッズスラングめいていろいろな設定や用語が生えてくるため、ニュービーが帰っパしないようそれらを自分でまとめたのだ。うんえいちゃんがやってるわけではないが、まあ公式と言っていいのだろう。やつの定義によれば全人類がディナーだそうだ。ナナジュウオクニンだ。ワオ…。

◆「ブッダ」ひかりのせんしはひかった。◆

で、どうなったか。

150万を超えるポイント差は流石にひっくり返せず、やつは戦いを降りた。とはいえしぬわけではないし、やつ曰く「ディナーが頑張り、石油王がカネを投げれば、回り回って自分の活動費になる」そうで、ディナーのギフトやスリケンも無駄ではないようだ。さらにやつは別のやつからオリジナル曲を作ってもらえることになり、問題は政治的に解決した。石油王や七味との仲も良好だ。うんえいちゃんの懐も温まった。Win-Win関係、三方良しだ。めでたしめでたし。年末年始はゆったりするとしよう。

例の熱心なバーチューバリスト(いつもの人)が、仕事としてこれを書いていた。あの蠱毒は実際バーチャル界隈に大きな爪痕と足跡を残したようだ。蠱毒壺で育った5人とリスナーたちは、これから何を成し遂げていくのか。いずれ石油王を打倒できるほどのカラテとカネを身につけ…紅白とかに出るかもしれない。

NHKはもうとっくに動いている。備えよう。

V全体のこれまでの流れは、この記事でだいたいわかったつもりになれた。

◆まゆすき◆

◆ピンク◆電話◆天狗◆

今は以上だ。次はたぶん来年だ。

【ひとまずおわり】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。