見出し画像

◆気がついたらスキをつけていた記事まとめ23◆

おれだ。溜まったのでやる。数えてみたら去年の11月は5回、12月は8回、今年1月も8回まとめていた。つまり1週間に2回はしている(第一回は21記事もまとめていたから2~3回分ぐらいとカウントできる)。しかし何曜日にこれをやると決めると自由な選択があれなので、定期的なようで不定期なコーナーとして、この先も続いていくだろう。DHTLSの記事は取り上げだすとキリがないので、やりたい時にやるかも知れない。

前回はここだ。

さて、いつものやつだ。さくさくやろう。……と、その前に。

note海は日々カイゼンしている。ついに記事に目次が表示されるようになった。おれは長文をあまり書かないが、試しに活用してみるとしよう。

一発目。PUホメホメ記事

おれの作品「クライング・レッド・オウガ」をPUして頂いた。感謝だ。錚々たるメンバーの凄い記事ばかりで恐縮する。スキをつけた順番的には前回紹介すべきだったが、間違えて飛ばしてしまった。大変シツレイした。最近忍殺プラスの記事にもスキをつけてるから一覧で埋もれたのだろう。気をつける。まとめサイトは炎上狙いのあほが多いが、チヤホヤPUが増えれば世の中は平和になる。褒められて嬉しいやつは必ずいる。

二発目。#note感想文

note公式の方でも、そうした記事感想企画を募集し始めた。おれは逆噴射小説大賞のさなかになんかオラクルが来て勝手に始め、今なお継続している。おれは他人を批評するようなスキル持ちの人間でもないし、恨みを買うのもこわいのでしない。ホメホメしたり、記事にかこつけて自分の意見をダラダラ語ったりしてるだけだ。それでも、自分の記事がPUされ、大したもんだと紹介されることは、悪意によって晒され叩かれるよりは遥かによい。おまえもどんどんホメホメ&チヤホヤし、徳を積むといい。善因善果だ。

これまでのPU記事に「 #note感想文 」をつけて回ってもいいが、通知が飛びまくるだろうしおれがめんどいのでしない。これ以後のにはする。

三発目。スケベの話

スケベの話だ。TwitterのTLになんか流れてきたので、ぽんとRTしたら拾ってくれたばかりか、note記事にしてくれた。SNSの相乗効果だ。おれはボンズでも宣教師でもないロウライフの凡人なので、スケベは普通にすきだ。美少年もすきだ(おれは美少年を美少女の一種と認識しているふしがあるが)。だがタダオーンみたいな腐れペド親父にどうこうされるのは、薄い本でもあまり見たくはない。面食いなので美しい者同士の方が見るにはいい。両者の愛と合意があり、暴力を振るわない方が遥かによい。性欲は適度に発散し、じゃあくな性癖は妄想だけにしろ。妄想もしない方が精神的にはいいのだろうが、規制する気はおれにはない。おれも規制されてしまうからだ。

四発目。走るロボット

最近なんかおれをフォローしてくれた人で、人型スポーツロボットを作ろうとしているロボット博士だそうだ。フォロバしたところ、noteのTLにロボの話が流れてくるようになった。おれは全くの文系野郎で、機械のことは皆目わからんが、この記事にはぴょこぴょこ動くロボたちの動画がたくさんあって面白くわかりやすい。サイバーだ。興味のあるやつはいろいろ見てみろ。小説とかのネタになるかも知れない。

五発目。ゲームの中でコンサート

おれは全然知らんが、V存在の配信とかを見に行ってはいるので似たようなものだろう。参加者はアバターを纏って踊ることができ、なんと参加人数はのべ1000万人だという。信じがたい数字だが、電子の海では可能なのだ。入場者一人あたり100円をとっても10億円の大ビジネスだ。Slipknotやマンウィズをかければイチオクニンはかたい。世界の何処かでもうやってるかもな。

◆2045◆

◆MAN WITH A MISSION◆

六発目。イランでの実体験レポート

かなりバズってるのでTLとかで見たやつも多いだろう。おれは昔トルコに行ったことはあるが、イランはまだだ。なにしろアメリカの経済制裁を受けており、ヤバそうだ。しかし非常に古い歴史のある国で、いつか行ってみたい。おれはクレカを持たず現金を信用しているのだが、財政が危ない国では現金すらいつ紙屑になるかわからない。でも物価が日本よりずっと低いので、外貨を持っていけば大金持ちになれる。不思議なものだ。マネーのちからは魔法のようだ。この人は他の記事も面白い。

七発目。見せびらかすことについて

見せびらかし……それは人間の遺伝子に刻まれた本能的なもので、社会はそうした欲望を集めた巨大な流れを作る。慈善や寄付は富の見せびらかしではなく、良き人であることのアピールだ。見せびらかすものには6つの要素があるといい、そのうち5つは性格特徴になるという。おれは性格診断が結構すきで、早速やってみた。見せびらかす。おまえもやれ。

開放性 +2 堅実性  0 同調性  2 安定性 -1 外向性  -2

SNSには見せびらかし野郎ばかりだ。謙虚さを見せびらかし、知識や技術を見せびらかす。消費社会は過剰な見せびらかしによるものだ。会社が、広告が、消費者が互いに、見せびらかし本能を煽り立てる。だがシンプルライフやコスパのよさを見せびらかし、流行させることも可能だ。本能を無理やり抑えるより、いい方に使えば生きやすくなるだろう。そう思う。

八発目。石膏像

TLで流れてきた。いろんな古代遺産の石膏像を作っている人だ。おれは古代のアーティファクトをみるのが結構すきなので、見ているだけで面白い。歴史の勉強にもなる。noteを遡っていくと音楽もすきな人らしい。noteの偉い人に取り上げられてバズってるので、この機会に売れるといいな。

九発目。無慈悲な鉄槌

そのnoteの偉い人からのお達しだ。スパム殺すべし慈悲はない、との決断的な宣言だ。コワイ!とはいえこのnote海の平和を守護るためだから当然だ。頼もしいが気をつけよう。おれはスパム行為はしてないはずだし、広めるつもりも毛頭ない。そんなノウハウは知らないし有料化もしていない。おれはnoteしぐさTwitterふるまいに未だに疎く、自衛のために学習はして奥ゆかしくしてるつもりだが、いつどこでタイガーの尾を踏むかわからない。無知ゆえになんかしでかしたら謝罪してカイゼンする。鉄槌は勘弁してくれ。

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

この記事が参加している募集

note感想文

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。