見出し画像

◆気がついたらスキをつけていた記事まとめ185◆

 おれだ。気がついたらまた1ヶ月近く経過しており、溜まったのでやる。オヒガンも過ぎゆき、やうやう涼しくなるかと思えばまた暑くなったりして油断ならないが、皆様いかがお過ごしでしょうか。10月にはニンジャの秋ドネートとか逆噴射小説大賞があり、月末にはニンジャスレイヤーTRPGの物理ルールブックが発売されるのでしよう。おれは予約した。逆噴射小説大賞にも忍殺TRPGにも実際多くのニューカマーが来るといいな。

 前回はここだ。


◆LAS◆

一発目。新世紀沼ンゲリオン

 よりによって『シン・エヴァンゲリオン』からエヴァに入門し、LASに沼ってしまった人によるすごい記事だ。四半世紀を超えるゲリオンエナジーは胡乱界隈に様々な胡乱ゲリオンを幻視させただけでなく、人々の二次創作欲求を強烈に刺激して大変なことになった。おれもLAS患者なので感謝しかない。「そうはならなかった」の果てを幻視し模索し足掻き悶えることは、創作という新たな次元を切り開くのだ。福音書にもそう書かれている。

◆読◆

二発目。クオリティ・オブ・リーディング

 いつの間にやら生活の場に普及し、使っているうちに使いこなしているインターネットの様々な機能は、読書においても超便利であるという記事だ。おれはネットに入り浸って物理読書量が減った気がするが、確かに調べ物をするにもグーグルやXやWikipediaとかでポンと検索できるし(あまり信頼性は高くないが)、電子上で読書できるし、地図も写真もお手軽に調べて見ることができる。メモも手書きでなくても残せるし(消えやすいが)、メモを見ながら読書もできるし感想だって書けてしまう。いつの間にやらおれたちの生活の質はグングンと向上してはいるのだ。良いことではないか。

◆都◆

三発目(二連発)。Ruina T.A.

 しばしば取り上げてきた伝説的なフリーゲーム『Ruina 廃都の物語』の記事だ。確かRTAをやるというので調べて見つけたのだが、気がスキで取り上げるまでに1ヶ月以上経過してしまった。実際無料とは思えぬハイレベルなファンタジーRPGが体験できるので、知らないやつは今すぐやれ。RTAは無理にやらなくてもいいが、何事もやりこめばできるのだなあ。

◆酒◆

四発目。DIYケモビール

 ケモビールをきっかけとして、地元のビール醸造所で地元ヘッズと一緒にビールを作ってみたという熱量のある記事だ。なかなかない体験で実際すごい。ビールはそれこそ紀元前から存在し、セトもたぶんエジプトビールを飲んでいたと思うが、実際に作るとなると現代でも手間暇かかるものだなあ。

◆音◆

五発目(二連発)。ポケミク大爆発

 なんか知らんがここ最近、XのTLに初音ミクとポケモンのコラボイラストや、そいつらのカップリングめいた二次創作イラストがどんどこ流れて来るようになった。おれはどっちも詳しくないが、顔のいいガールたちがわちゃわちゃきららしているのは地球環境の改善にも役立っていいと思う。なにしろ超有名巨大IPコンテンツであるから優れた描き手も多く、属性同士の相性とかで掛け算ができるので集団幻覚が爆発しておりすごい。おれは陰キャなのであくとかゴーストがすき。

◆鴨◆

◆葱◆

 今は以上だ。また溜まったらやる。

【以上です】

この記事が参加している募集

note感想文

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。