見出し画像

限界オタクの転職活動記録③ ~思考整理&進捗~


こんにちは、りさぴです。
今回は「次の会社に求めること」と、転職活動の進捗について綴っていこうと思います。

※本記事(不定期更新)は、社会人2年目の限界オタクが
よりよいオタクライフを手に入れることを目指して
奮闘する記録です。

マガジン作りました!これまでの記事はこちら↓

次の会社に求めること

ミスマッチを繰り返さないためには、これを明確にすることが一番の近道であると考えました。
第二回で綴った「今の会社の悪い点」を振り返ってみると…

○どうしても休めない土日がある
○仕事内容

働き方の面と、仕事内容についての2点でした。
私はこれらを改善したいと思っているわけです。

これを踏まえて、次の会社に求めることについて私なりに考えてみました。
ただ私は本当に欲張りなので、妥協したくない部分がたくさんありまして…(笑)
優先度をつけるため、ランキング形式で挙げていきたいと思います!


第1位 土日休み

まず土日休み。これは絶対です(圧)

たまに求人を見ていると
「月に1〜2回休日出勤があります。必ず振替休日を取得して頂きます。」
という文言を見ますが、

現場に被ったらちょっとな〜〜〜〜

って思うので、なるべく避けたいと思っています(笑)


第2位 仕事内容

つまり、業界と職種です。
仕事内容への不満を解消するには、業界はともかく、職種変更は必須だと思っています。

具体的な職種は内緒ですが(笑)、
現在検討しているいずれの職種せよ

未経験の業界・職種への挑戦になります。


第3位 勤務地

現在実家暮らしのため、新しい仕事に慣れるまでは実家から通いたいな〜とぼんやり考えています。

都心部に程よく近い、今のエリアからは離れたくない!!転居を伴う転勤もなしで!!!!


第4位 正社員

契約社員でも、無期雇用派遣でもなく、正社員で働きたいです。

せっかく持っていた新卒ブランドを捨てるのも、仕方ないとはいえ、心残りではあるので…。


第5位 給与

現状維持かそれ以上で、下がりたくないのが本音。

現在は同世代の中では平均的か、ややそれ以下な気がします。
でもボーナスは少ないし、昇給はほぼないという今時珍しい会社です(笑)
インセンティブだってお小遣い程度。

……やってられるかーーーー!!!!(笑)


特別賞(?) 在宅勤務可

現在は在宅勤務ができない仕事なので、

正直めちゃくちゃ憧れます(笑)

出勤ギリギリまで寝ていたいし、リモート会議でカメラオフOKならすっぴんで仕事したい。
在宅勤務してる知り合いの話を聞くと、大体そんなイメージ。(ナメてる?)

とはいえ会社選びではあまり贅沢言えないので、これは応募で迷った時の一手になりそうです。


近況報告

○ハローワークにて受けた、一般職業適性検査のフィードバック面談
○一般職業興味検査受験、フィードバック面談
○ハローワーク紹介の複数企業へ応募


適職検査の結果が出て、ハローワークの担当者さんとフィードバックをしたのですが

見事に偏りましたね(笑)

職業興味検査も受けたのですが、これまた興味深いことに、
同じ職種に興味があると。
「好き」と「得意」が一致しているようです。

この結果を踏まえ、もう一度自分なりに色々考えたり調べたりしたうえで、
希望の業界と職種は大体固まりました。

そしてついに!
企業に応募し始めました!!!!

応募書類を提出する企業、説明会と試験が同じ企業(書類は試験合格者)など
複数応募してみました。
果たして1社でも受かっているでしょうか…

受かっていることを祈りつつ、今回はこの辺で。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?