見出し画像

限界オタクの転職活動記録⑤ ~restart~

転職活動記録としてはお久しぶりです、りさぴです。

※本記事(不定期更新)は、社会人2年目の限界オタクが
よりよいオタクライフを手に入れることを目指して
奮闘する記録です。

これまでの記事はマガジンで読めます↓

こちらの記事以降お休みしていた本シリーズですが、ここ数ヶ月間に色々なことが起きました。
今回はご報告も兼ねてその内容を綴っていきたいと思います!

プログラミング挫折しました

まず1つ目。見出しで完全に出オチなんですが、
プログラミングの勉強に挫折しました……。

プログラミングスクールに通うことは、
時間をかけてたくさん調べて、周りにたくさん相談して、悩んだ末の大きな決断でした。
そして何よりお金をかけました。

なので絶対に挫折したくなかったです。

それでも限界を感じてしまったのは、
プログラミング自体の難しさだったり、仕事との両立だったり、モチベーション維持の大変さだったり…。

プログラミングの挫折率は9割
というのはもはや有名な話ですが、
まさか自分がその9割に入るとは思わなかったんです。
何故逆に入らないと思ったのか…謎の自信があったんですよね(笑)

転職活動中や転職後ならまだしも、
勉強中に挫折するのは想定外だったので、私自身かなり落ち込みました。

かといって100%後悔だけが残っているかといえば、そうでもないんですけどね。
やってみないとわからないことも多いですし。

※この経験については後々記事にして投稿したいと思います。

現職の変化

現職では、人員的な変化がありました。

昨年、年下の後輩が入ってきて、
つい先日、お世話になっていた大先輩が退職しました。

私も3年目になり、下っ端の中でもお姉さんポジションにならざるを得なくなりました。

これからどうするのか

突っ走ってきて押し寄せた疲弊

この3ヶ月程は、仕事!仕事!勉強!オタク!
という感じで、「休む」ということをあまりしていなくて。

まあオタクは休みなんですが(笑)
例えば現場に行ったりしていても「勉強しなきゃいけないのに…」という罪悪感が常にチラついていました。

そんな自分を解放して、休みの時はゆっくり休み、人と会って、オタクして…これからどうするのかを考えていました。

色々やってみたい

結論:
ひたすらインプット期間にする

やはり興味のあることは、お試し感覚で色々やってみるのが一番良いと思うんです。

現職のように、成り行きで決めた仕事は絶対に長続きしない。
しばらくは気になる分野を少しだけかじってみる、みたいなことをしていきたいと思います。

とはいえ、勉強するのに高額の費用がかかるなど、リスクを伴うものは避けます。
プログラミングで痛い目見たので…(笑)

本格的に転職活動を再開するのはその先です。

幸い、現職では今すぐ辞めなければいけないほど追い詰められていないので、
その分後悔しないような転職をしたいと考えています。

まとめ

ここまで数ヶ月間の色々な変化について綴ってきました。

挫折を味わいましたが、ここから“restart”の気持ちで頑張りたいと思います。

転職活動記録は今後も不定期で更新していきたいと思いますので、これからもお付き合い頂けますと幸いです☺︎
それでは、また。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?