見出し画像

限界オタクの転職活動記録① ~始動~

突然ですが、私りさぴは転職活動を始めました。

本記事(以後続けて更新予定)は、社会人2年目の限界オタクが
よりよいオタクライフを手に入れることを目指して
奮闘する記録です。

私がどんな人物かについては、以下自己紹介をご覧ください。

なぜ転職活動を始めたのか

まず転職活動を始めた理由からお話したいと思います。いくつか理由があるのですが、第一に

現場に行けないから(泣)

あ、現場というのはもちろんオタクの現場のことです。
界隈によって違うとは思いますが、一般的にイベント系は土日祝ですよね。
私の職業柄仕方ないのですが、どうしても仕事が休めない日があるんですよね。
そこに重なったときの喪失感たるや…。

恥ずかしながら、仕事が休めない日に現場が決まった時
バスで泣きながら帰ったことがあります。

仕事内容も自分に向いてないな〜辛いな〜と感じることが多くなってきました。

※身バレ防止のために、念のため具体的な業界や職種等の公言は控えさせて頂きます。転職決まったら公開するかもです。

端的に言うと以上2点が理由です。
会社とミスマッチだったってことですね。

ミスマッチの要因

ミスマッチが起きた要因は、意外と明確だったりします。
それをお話しするうえで、就職活動をしていた頃に遡りたいと思います。

私は所謂 “21卒” として、大学4年生のときに就職活動をしていました。

同じ代の方々、あるいはこの時点でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
私が就職活動をしていた2020年は

コロナウイルスの流行が始まった年です。

何事も上手にできない私にとって不安だった就活。まさに追い打ちをかけられたような情勢でした。

言い訳にしか過ぎませんが、
就職活動を停止した企業、説明会や選考をリモートで行う企業、逆にコロナが蔓延する中でも対面にこだわる企業もあって。

普通ではない就活に翻弄されながら、
結局自分のやりたいことも、向いていることもわからないまま。
やっとの思いで内定を頂いた2社のうち、
消去法で決めたのが今の会社です。

内定承諾するうえで
自分の中で妥協した部分、不安に思っていた部分
まさに今転職活動をしている理由になっているというわけです。

今まさに就職活動を頑張っている皆さんへ
助言させて頂くならば、

まずはお疲れ様です。とっても大変ですよね。
でもどんなに辛くても会社選びに妥協はしないで!
私みたいになるから!

…脅しに聞こえたらすみません。
実際、働いてみないとわからないことの方が多いと感じます。
私も全部が全部後悔しているわけではないです。

それに、もし内定を頂けたとしても
実際に転職をするかはまだ決めていません。
そんなのアリ?!って思うかもしれませんが、
アリらしいです。活動するのは自由ですから。

ただ、仕事を嫌々やっている現状を打破するために
ちょっと頑張ってみるつもりです☺︎

そんな私を、あたたかく見守って頂ければ幸いです。
今回はここまで!

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?