見出し画像

限界オタクの転職活動記録② ~現職について&進捗~

こんにちは、りさぴです。
今回は私自身の転職に関するお話の続きと、転職活動の進捗を綴っていこうと思います。

※本記事(不定期更新)は、社会人2年目の限界オタクが
よりよいオタクライフを手に入れることを目指して
奮闘する記録です。

前回の投稿はこちら↓

前回は、
○転職活動を始めた理由
○会社とのミスマッチの要因
について綴りました。
今回は、より掘り下げたお話ができればと思います!

今の会社の良い点と悪い点

【良い点】

○人間関係が良好

…同じ職場で働く全員、心優しい方々です。皆が働きやすいように気遣える方々なので、私もそうなれるように日々心がけています。また、私のようなオタクへの理解もあります(←ここ重要!)。

○シフト制なので割と融通が利く

…平日に休めるのは案外悪くないです。美容院やネイルも予約取れるし、どの場所も空いてる。そしてなんといってもコラボカフェに行ける!人気グッズの発売日でも開店時間にチャレンジできる!アニメオタクはしやすいと思います。

【悪い点】

○どうしても休めない土日がある

…シフト制なので希望休は出せます。ですが、月に1〜2週、どうしても出勤しなければ行けない土日があります。これは前回の投稿でもお話したことですが、死ぬほど行きたかった現場にこれが重なった時は絶望です。

○仕事内容

…この業界で成長していきたい!とは、正直全く思えません。私のような若者にとっては、「今時こんなことさせるのかよ」「こんなことしたってどうしようもない」と思ってしまうような、古〜〜いやり方をしているのも不満です。

そもそも私の性格に「合って」いません。「向いて」いると思う瞬間はたまにありますが、心がしんどいので結局「向いて」いないんでしょうね。

【まとめ】

転職の相談をしたアドバイザーの方などによく言われるのですが、私の仕事に対する考えは

仕事内容 < 働き方

を重視しているんだそうです。

……確かにッッ!!!!
仕事に対する好き嫌いはあると思っているのですが、
オタク最優先で生きようとすると、
必然的に働き方重視になるのかもしれませんね。


転職活動の進捗

○複数の転職サイト、エージェントに登録
○エージェントの方とリモート面談
○ハローワークにて求職票登録、アドバイザーの方と面談
○ハローワークにて一般職業適性検査受験(採点結果待ち)

転職活動って何すればいいの?というところから始まった私ですが、
自分自身で情報収集したり、エージェントさんなどのお話を聞いたりするうちに
なんとなく流れは頭に入りました。

気になっていた適職検査も受けてみましたが、変な問題ばっかりでした(笑)
自己分析の助けになることを期待して、採点結果を待っています。

まだ希望の業界や職種に迷っているため、企業への応募はまだ踏み切れません…。
転職自体急ぎではないため、今は下準備を念入りに行っていこうと思っております!

今回はこの辺で。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?