見出し画像

私の宝物。


書きたくなったら書こうと思って開設したnote。
思ったより楽しくて頭の中に出てくる言葉達が
心地よいリズムのように溢れ出ています。

昔から作文用紙を買って、自分の世界に浸りながら
文章を書くのが好きでした。好きなだけですよ?
小説もどきを書いて自己満足してニコニコしていました。

そんな私が書きたいことを書く場所を簡単に作って
承認欲求なんて無いって言えば嘘ですけどただの独り言に複数人の方、1人でも読んでくれていると思うとこんなにも嬉しい気持ちになるんだなあと感傷に浸っています。

さて、今回の題名は”私の宝物”です。


宝物、皆さん何が思い浮かびますか?
私は子どもが1人居ます。その子が1番の宝物です。
我が家の娘はADHDとASDを診断された子どもです。
とても頑張り屋さんで学校や外ではとてもいい子いい子出来るんですが、家に帰ると爆発してしまうタイプなんですね。
なので正直、身内以外が理解して貰えないと言う状況が多いです。
ASDを調べると本当に十人十色の特性がある事を思い知らされます、同じASDの子たちが居ても全然違うんだなあと思いながらネットに沢山溢れる記事を見て知識を入れております。

初めから100%娘の事を宝物と思えたのか?
もう1人の私が私に時々聞いてくるんですよね、私も親であり人間なので正直言うと100%だった!と胸を張って言えません。あ、私の場合の話ですよ?
初めての育児、毒親育ちで何が愛なのか理解できない私、赤ちゃんなんてほぼ触ったことがない、自分の血と旦那の血を引く赤ちゃん。当時ほぼ毎日夜中まで残業だった旦那さん。私が育児ノイローゼを発症するまで長くはかかりませんでした。

育児ノイローゼの話は追々に書いていきたいので省きますが、今思い返せば頑張りすぎていたんだろうなあと思います。

娘が大きくなり、今やっと100%私の宝物だ、と自信を持って言えるような毎日になってきました。
私に似て気が強い娘とはよくぶつかる事がありますが、どれだけ喧嘩しても無償の愛って言うんですかね……あぁこの子はこの子なりに頑張って生きてるんだなと思えるようになりました。

単純に宝物って何?と聞かれたら子どもと即答できますが、宝物って言う物は沢山あってもいいんですよね~

そうなってくると私の宝物は増えていきます。

旦那さんと付き合っている時に作ったアルバム。
大好きな推し達のグッズ
今まで買ってきたゲームたち
大好きなタバコや文房具の数々

色々な宝物がありますね。

まあここまで書いておいて思う事は、宝物が子どもというのはキラキラしてるなあ……うわぁと個人的に思ってしまいますが、事実なんですよね……キラキラしている人達は羨ましい半面苦手意識が強くて自分も綺麗事を書く為にnoteを書いている訳じゃないので、うーーーんと考えてしまいます。

でも思うんですよね、面と向かって大声で
宝物はこれ!って言えるのって素敵だって。
声で娘に対して、宝物だよって言うのは少し恥ずかしいですが文面にするとスラスラ出てくるものですね。

少し背伸びをしようとして周りを見ても宝物はありません。

皆さんの宝物はなんですか?
宝物だと心から言えるものはありますか?
心から言える人はとてもとてもいい経験をしてると思います。
まだ、心から言えない、わからない、見つからないという人はこれからがとても楽しみですね。
自分で宝物を探しても見つからなくて、誰かがその宝物を持ってくる時もあります。人生何が起こるか分かりませんから……

では、今回は宝物(ほぼ娘の事)について書きました。
まだまだ紹介しきれていない宝物も沢山あります
このnoteは私のnote、書きたい時にまた書いていこうと思います。

覗いてくれてありがとうございました、はなでした。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?