見出し画像

猫の糞被害と3年間戦った経験談(最強の猫除け対策)

猫の糞被害に悩まされている方の為になればと思い投稿します。

私は戸建に引っ越して3年間、月に2~3個の糞をされては除去、いくつか対策をしては糞をされ、、、ということを繰り返していました。

庭は無いので、よくある家と家の間の砂利の部分に糞をされていました。

見えにくいですが砂利が盛られている中に、ソレはあります。

私には、現在3歳と0歳の息子がいるのですが、猫の糞に含まれるトキソプラズマは妊婦に健康被害の可能性があるため、窓を開けられない時期もありました。

そして、処理をする時の気分の悪さ。。。
マスクをして手袋をしてスコップで糞を取るのですが、その時の糞の匂いは今でも思い出すと鳥肌が立ちます。


対策ポリシー

僕の対策ポリシーは次の通りです。

  1. 対策費用は数千円で収まること

  2. 見た目がスッキリしていること

  3. 猫は傷つけないこと


1. 対策費用は数千円で収まること

これは誰もが安く対策をしたいですよね。
数千円ほどで対策案を検討していました。

2. 見た目がスッキリしていること

道路から見える部分なので、あまり大げさな猫除けの柵やネットなどは避けました。

3. 猫は傷つけないこと

これは言わずもがなですね。


効果が無かった方法

超音波の猫除け

よくあるこんなやつです。

大人でも分かるほどキンキンと音が鳴るため、お隣さんから、「止めてもらえませんか?」と言われてしまいました。
本来はセンサーによって動体を検知した場合にのみ発動するのですが、故障のためか常時超音波が鳴っていた為、お隣さんからの苦情に繋がりました。

まさか、猫除けに必死になり自分が他人に迷惑をかけてしまうとは、ショックでした。

安物なので壊れたと思うのですが、お隣さんから言われたこともあり、しっかりとした作りの同じ超音波の猫よけを買い直すことはできませんでした。

猫除けの効果は不明のままです。


唐辛子を庭に撒く

猫は唐辛子が嫌いと聞き、砂利に撒いてみましたが、効果なしでした。
さらに、猫の糞なのか唐辛子が固まったものなのか区別しづらくなり失敗でした。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BDHHFKC


猫用トゲトゲ

トゲトゲの上には糞はされなかったのですが、どうしても人間が通る必要がある場所なので、間隔を空けて置いているとトゲトゲの間に糞をされました。

トゲトゲを隙間なく敷き詰められる場所であれば、一定の効果はあるかもしれません。


却下した方法

効果はありそうですが、以下は試さず却下しました。

砂利をコンクリートにする

最初からコンクリートにしておけば、と思いましたが、建売だったので無理でした。

砂利を大きめの砂利に変える

これも工事を含めて費用が掛かりすぎるので無しです。


効果があった方法

現在もこの方法で約1年間、糞被害がありません。
なんだ、こんなことか、、、と思うかもしれませんが、ここにたどり着くまでに3年掛かりました。

それがこれです。

ここから先は

278字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?