見出し画像

フィルムの郵送現像を試してみた

インターネットを彷徨っていたら見かける、激安の郵送現像さん、気になっていたので試しにお願いしてみました。

サービスの価格の話を諸々書きますが、こちらは2022年12月10日現在の価格です。
フィルム現像の薬剤、配送料などは各社どんどん値上げをしておりますので、各種サービスご利用の際は最新の価格を確認してください。


今回現像をお願いしたラボさんのTwitterアカウントはこちら。


カメラを修理、リメイクされている「ごん色カメラ」さんなどが試写データを依頼しているみたいなので気になっていました。


1本300円…正気か…?
いや、わたしフィルム界隈の業界の者でもあるので薬剤の原価で言うとちゃんと利益でるの知っているんですが、人件費…人件費出る…???
現像だけだとまぁ人件費もそんなにいらないけどデータ化もして…???タダ働きを強いることになっていないか…???不安すぎます。

tetsuyaさんのところにフィルムを送る送料は別途こちら持ち、データ化はCD書き込みとデータ便のふたつから選べまして、後日現像済みのフィルム(とCDを選択した場合はCD)が返送されてくる送料が200円です。
なので最低金額が現像データ300円+返送200円+送付の定形外120円の620円くらいですかねぇ。
定形外120円で1本送るより、ある程度の数をまとめて、クリックポスト185円とかで送るとお得感が増すなーと思いました。
(※ちなみにハーフカメラの現像+データ化は倍額の600円だそうなので、フルとハーフどちらも使っている人はフィルムが混ざってわからなくならないように注意)

流れとしては
★メールで注文内容を連絡(何が何本、データ化のサイズや納品方法など)
★フィルムの送付先住所と金額の連絡が返ってくる
★フィルムを送る
★先に支払いも済ませておく(振込など)
という感じで、先方へのフィルム到着時に入金の確認が取れていればサクッと作業して下さいました。
データ便で頼んだからめちゃくちゃ速かったです。今日フィルムが先方に届くかな〜?と予想していた日の夜にデータが届きました。

どちらかというとハイキーめな写真が流行っているのかな?というここ数年、
わたしは重めの暗めの写真が好きなので、外で出すと「うーん?」となることが多く。
そもそも夜とか、暗いところで写真撮りがちで、ライトだけ写ってあと黒潰れ、みたいなのを想定して撮ってるコマが多すぎるので、
ストレートでスキャンすると全体的にグレーっぽくなるのばっかりなんですよね。これはわたしが悪い。
自分でスキャンするときは濃度+1〜3くらいにするコマが多いので、ストレートより濃いめ補正の手癖があるお店が好きです。

今回はなにも考えずに、明るめのものから暗めのものまで、各種フィルムを送ってみました。
ライブハウスで撮ってて長巻返却を覚悟の写真もあるよ!!!!!!!
カメラはPENTAX MX、レンズはたぶん全部FLEKTOGON35mm、フィルムはX-TRA400です。

神保町ミロンガさん
美味しかった
自分だったらもっと濃く出す写真
これも自分だったらもっと濃度濃くしちゃうな…
この明るさだから人が見えて空も淡いの新鮮です
夕方の道端
上手く撮れなかった…カレー美味しかった
米が人間の食べ物だとは思えない青色してた
モヒート
モヒート後のパスタ
ミントにバジルに、癖強い葉っぱばかり食べている
後ろは窓
明るいお店でした
これも向こう側が窓
渋谷の背の高い建物、窓が大きいカフェが多い
丸の内イルミネーションあたり
パンジーってこの季節で合ってる?寒くて可哀想な気もする
中野レンガ坂の小人
これも↑くらい濃いとより好みなんだけど明るいね
かんぱい!
(なんでこんなに減ってる状態で乾杯してるのか思い出せないし1杯目の飲み物ですらない)
ピント合ってない東京タワー
これくらい暗いとこ真っ黒の写真がすき!!!
わたし的に珍しい真昼の外の写真
↑の看板のお店
コーヒーめちゃくちゃ美味しかった
同じところで撮っててデータがこれでスキャンされるということは
ネガの濃度が全然違うはずなのでこれはわたしが悪い
これも自分でスキャンしたら濃度足すけど、薄ぼんやりしているのはわたしが悪い
LEDライトつけたこっちは綺麗に出ているので↑のは露出たりてないということ…
お友達に誘われてライブ行ったら1曲だけ撮って良いタイムがあったやつ
絞り開放1/30で撮っていると思われる
暗すぎて長巻で返ってきたらどうしようと思ってたけど案外イケておりました
注いでるところ撮りますか?って聞いてくれた、優しい
コミュ障すぎて「イヤダイジョブデス」って答えた
ビール
これも↑と同じ場所だからわたしが悪い
設定変えたつもりないんだけど何か触っちゃったんだな…
はっぱ なんか青いな 不思議
〆のラーメン
なんでこんなに寄って撮ったのかは覚えていない
プリン
酒飲み散らかしてさんま食い散らかしてる
光足りないな〜って時に勘でLEDライトの光量決めてるの良くないね
散らかってないおにく
道端
電気がかわいい

ということで、ほとんど飲み食いしている写真をザーッと載せましたが「わたしが悪い」って写真以外は綺麗にスキャンして頂きました。
普段「わたしが悪い」って写真載せないから恥ずかしいですね…。
酒の写真が多すぎてデータが茶色い。飲食店のテーブルだいたい茶色いし。もっとカラフルに生きたい。

ざっと確認したところ、1コマ、ホコリ入っているコマがあったんですが、そりゃこの値段でやってたらスピード重視だし仕方ないよなって感じです。
プリントなら困るけどデータなら、スキャン時についたホコリも加工でどうにかできちゃいますからね〜。傷は困るけどホコリはまぁ。
「安かろう悪かろうだったらどうしよう?」って多少の不安があったんですが、全然そんなことなかったです。
もちろん、とにかく綺麗にデータ化してほしい!!!という方向けではないです。が、充分に綺麗にスキャンして頂きました。

わたしは自分で露出をミスってもスキャン時に手癖で濃度補正して誤魔化しているのでたまに他の人にお願いしないと写真が上手くならないという学びも得ました…。
自分が悪いコマ、フィルム返送されてきたらネガちゃんと見よう…。
露出計、スマホアプリで済ませがちだけどちゃんと買おう…(自分のMXの露出計を信じてないので電池入れずに使っています)
でも最新式の露出計ルックスが好みじゃないからアンティークのやつが良くて、結局数値が正しく出なさそう…ただのアクセサリー…。


正直、写真業界どのお店もカツカツだと思うので、特に地方の人には近所のお店を大切にしてほしい心があるのですが、
(フィルム現像、毎日ある程度の本数を処理しないと薬剤が劣化して、薬液を全て交換するのにはとてもコストがかかるので、処理数の少ないラボは畳むしかない)
今、フィルムを1本2000円で買って現像が1本1500円して…みたいな世界になりつつあるの、
36枚写真を撮るのとCDアルバム1枚買うのどちらがオススメか?と聞かれた時にわたしはCDアルバムを薦めかねないので、
フィルムで写真を撮るってもう少し気楽な趣味であってほしい、気楽な趣味とするならば抜け道でも良いから安く楽しめる手段があればな、と思っています。
あとは「近所の写真屋さん大事にしろって言われても最寄りの写真屋さんまで車で1時間半かかるけど???」的なパターンもあり得ますよね。
そういう、いまなにかに不便されている方にはとっっってもオススメしたい現像所さんでした。
青空の写真とかポートレートとかなくて色味に関しては全く参考にならないレポでしたが、なんとなく雰囲気が伝われば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?