見出し画像

リオ五輪の金メダルがくれた奇跡〜息子の体操大会で

三連休最終日でスポーツの日の今日
小6息子の体操大会がありました

5歳頃から通っている体操
息子はこれまでたくさんの習い事をやってきて
現在唯一続けている体操


習う前から鉄棒の豚の丸焼きができて
足抜きなんて簡単にクリアして
ママの私が小学生の頃に苦労して苦労してできた逆上がりは
一発合格だった息子



体操競技は誰にも負けない得意技


息子の中ではそんな位置付けになっているようです


遅刻・欠席ばかりの学校でも
体育が体操種目の日は張り切って
クラスメイトの前でお手本を見て歓声を浴びる

人と比べて自信をなくした息子にとって
体操だけは人に負けない!
そんな自負・プライドがあるんだと思います



小さい頃は鉄棒もクルクル回り
跳び箱だってロンダート跳びができて
バク転もできる息子ですが


思春期に入り
体が急に大きくなって
扱いにくい体を動かすのが億劫で外に出たくなくて
ちょっと肥満度で引っかかるくらいの重たい体になり
4年生くらいからスランプです


体操選手は小回りが効いた方が
小さい力で技をクリアできますからね…


それでも
通っている体操教室の中では上手な方だから
地区大会があるときは
選手として出場させていただいていました


体操は小学生までで終わりかな…
毎日ストレッチをするでもなく
ゲーム三昧の日々だし…

親の私はそんなふうに見ていたのですが


体が動きにくくても
やっぱり体操は好きで

今日の大会まで
紆余曲折ありながらも
なんとか練習会には出席し続けていました


大会の今日も
ギリギリまでゲームをしていて
少し遅刻気味に会場に到着


行くんだか行かないんだか…
イライラして引率しましたが


大会が始まるとスイッチが入る息子


数日前の鉄棒の練習で手の皮がむけ
ケガをかばう様子も…


この会場に来られただけで奇跡
今日できることをやってほしい


そんな思いで観覧していました


⭐️結果

マット 2位
跳び箱 4位
鉄棒  2位

個人総合  2位✨


おめでとう銀メダル!!!


新型コロナが流行して以降
表彰式がなくなってしまったので
結果は後から知った息子


そこまでの手応えがなかったから
結果の良さに驚いたようで



オレ、もう大会は最後にしようと思っていたけど
金メダルが欲しいからもう少しやるわ


また心に火がついたようです


**** 番外編 ****

大会の閉会式でサプライズがあり
加藤凌平選手と弟の加藤裕斗選手が
子供達の目の前で技のお手本を見せてくれました


兄の加藤凌平選手は
リオデジャネイロオリンピックの金メダルを持って凱旋


キラキラの金メダルと加藤兄弟のまっすぐな瞳の輝きは
選手を含む子どもたちも
付き添いで来ていた大人たちも

会場にいた全員を魅了してくれました


加藤兄弟
かっこよかった〜!!
(SNSでの写真掲載NGなのが残念…!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?