見出し画像

この素晴らしい日本酒に賞賛を!

みなさん、こんばんは。
突然ですが、お酒好きですか?
このご時世、外でお酒を飲むなんて
なかなかできない状況ですよね…
みんなで飲むことがタブーとされている中、
でもやっぱりちょっとくらい美味しい
お酒が飲みたい!! 

なので、今回は私の愛してやまない
日本酒について、語って行こうかなぁと
思っております!!

そういえば、私が好きな某アニメの水の女神様も
シュワシュワなるお酒が大好きでしたよね❤️

日本酒っておじさんおばさんとか
年配の方が飲むお酒なイメージですよね?
アルコール度数も13〜20%と高め…
ちょっと敷居が高い感じがします。


近年はモスバーガーから
日本酒のシェイクが限定発売されたり、
イラストレーターとコラボした
ラベルのお酒が発売されたりと
注目度は徐々に高まってきています✨

ですので、今回はおすすめのお酒を4つ紹介して行こうと思います✨



1.飛露喜 純米大吟醸(福島県)

こちら、知る人ぞ知る。
…うまいやつです😋

こんな説明ダメですよね笑

ちゃんと解説すると
福島県の廣木酒造で作られているお酒で、
絞ったお酒を一度加熱処理した後、
瓶詰めした生詰と呼ばれるお酒です!

また、日本酒の中でも最高品質と呼ばれる
米の磨きを50%以下に抑えた純米大吟醸という
称号も持っています。

その味わいは、
芳醇な香りと柔らかな口当たり…
アルコールっぽさを全く感じさせない
味わいの深いお酒でした♪
購入できる期間や、販売店が
限定されていますので、
飲みたい方はぜひ東北に
足を運ばれることをお勧めします!
色々味わった中でも、top3に
入る美味しさでした!

飛露喜 純米大吟醸
麹米 40%
掛米 50%
アルコール度数 16%
日本酒度 3.5(マイナスになる程甘くなる傾向がある)
酸度 1.4

松の司 純米大吟醸 土壌別仕込
~Origin blue~(滋賀県)

お次はこちら!  
またまた大吟醸、滋賀県の松瀬酒造という
酒蔵で作られている
松の司というラベルのお酒です✨

他のお酒との最大の違いは、
ワインと同じ製法を取り入れたこと!

どういうことかと言いますと、
皆さんワインって、
同じ品種のブドウでも、育つ土地の
土の質(粘土質とか石灰岩とか…)によって
味が変わるって知っていましたか?

滋賀県にある酒米を育てるための田畑。
酒米を土の質の違う土地で育てたお米で、
また、滋賀県の竜王町で育ったお米のみで
お酒を仕込むというこだわりっぷり。

飛露喜と同じく、口当たりが柔らかく、
芳醇な吟醸香のするお酒でしたが、
こちらはもう少し甘さがあり、
こちらもとても美味しいお酒でした!

ちなみに、滋賀県でも売っているお店は
少ないように感じるので、酒屋さんから
ネット注文されることをお勧めします!

ネット注文はこちらから

松の司 純米大吟醸 土壌別仕込
精米歩合 50%
アルコール度数 16%
日本酒度 2
酸度 3


嘉美心酒造 木陰の魚(岡山県)

さて、こちらはちょっと変わり種。
可愛いラベルデザインのこちらのお酒は、
日本酒という感じが全くしません!
まるでデザートワインのような味わいがあり、
「え?日本酒って感じがしない…」と
なると思います!

また、アルコール度数も低く、
お酒が苦手な方や、
日本酒のお酒感を強く感じる味が
苦手な方にもとてもおすすめ!

飲み口は、甘さがとにかく強いのが特徴!
ただ、日本酒の独特の酸味は残っており、
香りも日本酒の香りがします。
また、かなりお安く買えるのも
おすすめの理由です!

お買い求めはこちらから

木陰の魚
精米歩合 70%
アルコール度数 8%
日本酒度 -70
酸度 7

【番外編】農口尚彦研究所 純米酒

はい。番外編はちょっと飲んでみたくて
気になってたこのお酒。

酒蔵なのに研究所?

酒造りの神様と呼ばれる農口尚彦さんの
感性や技術、精神を
次世代に受け継ぐための酒蔵です!
こちらで作られているこのお酒…

一度お店で見かけたのですが、
そのお店の謳い文句が、
「これが嫌いなら、日本酒を飲むのを
諦めた方がいい。」
と書かれていました。

うぅ…気になる…
次書くならこれのために一本記事を
書いてみたい!
そう思える一つです。
ネックなのは、ちょっとお高いこと!
まあ買えないことはないんですけど…

公式オンラインショップはこちらから

もし皆さんの中にもう飲まれた方、
おられたらぜひ感想をコメントで
教えてください!

また、この記事面白いとか、もっといろんな
お酒について知りたいって方
ぜひスキ❤️を押していただけると
励みになりますので、
ぜひお願いします🤲🥺

それではみなさん
おやすみなさい💤

来週の寝言はこちら

8月に入り、夏競馬も盛り上がり最高潮ですね!
そんな今だから、競馬の面白さを伝えます!

次回のおもしろいでお会いしましょう🌙

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?