見出し画像

事業で大失敗したことで、得れたものとは?

こんにちは、Shinです!

今回は”自分の将来の理想像や自分がやりたいことを見つけるためには色んなことに挑戦することでしか、見つからない”といったテーマで記事を書いていきます。

今の時代は移り変わりが激しく、急に流行始めたらと思ったら、2、3年でそれに取って変わる商品やサービスが出てきて、といったことがよくあります。

特にITテクノロジーが発達し、数年前では考えられなかったような商品やサービスが次から次へと、開発されています。

そんな中で、働き方や生き方も多様化していき、大企業に勤めるのが安定だった時代は終わり、中小企業、いや、それ以上の売上をあげる一個人の影響力がどんどん大きくなってきました。

InstagramやTwitterなどのSNSの発達によって、影響力の大きな、インフルエンサーの生き方を誰でも簡単に目にすることができるようになりました。

そんな中で、多くの人が、自分の働き方、生き方に悩みを抱えながら、何となく、心が満たされない状態で生活をしています。

そこで、今回は、

1、”新たな挑戦”によってしか、自分がやりたいことを見つけるのは不可能だということと、その理由について

2、僕自身が挑戦して、実際に得たものとは?

3、実際に何から挑戦したらいいのか?

この3点について記事を書いていきます。


まず、自分がやりたいこと、将来の理想像を見つけるためには”新たな挑戦”が必要です。

なぜなら、こんな自分になりたいというものは新たな経験によって、感情が大きく突き動かされて、はじめて見つかるものだからです。

要は、
”世の中の人達にこんなサービスを提供して、困っている人を助けたい”

”こんな価値を創出する会社を経営して、世の中にインパクトを与えたい”

と言った、自分自身の一番根底にある感情を深く理解する必要があるからです。

よく将来、どうなりたいか?という質問をすると、

”お金持ちになりたい”
”会社経営してみたい”

そう漠然と答える人がいます。

僕自身も一番、初めは漠然と就職したくなかったり、お金に縛られるような生活をするのが嫌で、ビジネスを始めましたし、こういった回答が良くないというつもりは全くありません。

はじめなんて、そう言った漠然とした想いで、何かに挑戦していく人の方が多いと思いますし。

しかし、僕自身がビジネスをスタートさせてから、この6年ほどで色んな挑戦をする中で思ったことがあります。

それは”お金を稼ぎたい”というのは表面上のやりたいことであって、もっとその根底にある自分の感情と向き合わないと、真の自分がやりたいことって、見つからないということです。

自分


僕自身が色んなビジネスに挑戦して実際に得たものというのは失敗と成功を繰り返す中で、得た自分の一番根底にある感情を見つけられたことです。

僕自身、20歳からビジネスを始めて、営業の仕事や、ポスティングをやってみたり、システム販売の会社のコンサルに入ってみたり、色んな仕事をしてきました。

事業の中にはうまく結果が出た事業もあれば、うまく結果が出ずに、撤退した事業もありました。

その中で、僕自身が自分の一番根底にある感情を見つけられたのは、事業を大きく失敗し、多くの人を傷つけた経験があったからです。

ビジネスを始めて、3年ほど経過した時で、当時、まだ大学を中退し、本格的にビジネスで生きていこうという時期で、ビジネス経験が浅い僕の軽率な行動によって、仕事仲間を傷つけたり、お客さんに悲しい想いをさせてしまったりと、多くの人に大きな迷惑をかけてしまったことがありました。

詳細まではここでは話しませんが、多くの人が到底、経験できないような大きな大きな過ちを犯したことがありました。

多くの人が離れていき、自分自身もこれまで味わったことがない絶望感を感じ、2ヶ月ほど自分で自由に身動きが取れない時期がありました。

その経験をした時に、自分っていかに幸せな生活を送っていたんだろうって心の底から想いました。

自分自身、お金に余裕のある生活に憧れて、ビジネスを始めた訳ですが、利益を追求するあまり、お金が稼げれば、どんな手段でもいいといった状態になっていました。

多くの人を傷つけ、悲しい思いをさせてしまったことで、僕自身、これまで一体、何を追い求めてビジネスをやってきたのだろう?そう何度も自問自答しました。

え

そういった経験があったからこそ、”周りの人を幸せにできるような人間になりたい”そう強く想いました。

自分の中で根底の価値観が大きく変わった瞬間でした。

そして、自分の周りの人を幸せにしたり、助けるためにお金を稼がないといけないと想いました。

結局、お金を稼ぐことは一緒じゃない?と思う人もいるかもしれませんが、お金を稼ぐ目的や事業をする根底の部分が、僕の中で大きく変わりました。

自分って、もう十分、幸せな生活を送れてるから、もっと自分の身の回りの大切な人に幸せになって欲しい。そして、そのために僕は何ができるだろうか?綺麗事ではなく、心の底からそう思いました。

自分自身が本当にやりたいこととか、どんな人になりたいかって、そういった大きく感情が突き動かされる経験によってしか生まれません。

けい

例えば、小さい頃はサッカー選手になりたいとか、お花屋さんで働きたいとかって、お金関係なく、自分が憧れているような人になりたいと思っていた人も多いはずです。

しかし、年齢を重ねれば、重ねるほど、良くも悪くもお金の問題にもぶち当たり、この資本主義社会の中で、お金を稼ぐことが全てといったフィルターを通してでしか、物事を見られないようになっていく人が本当に多くいます。

僕もそのうちの1人でした。

もちろん、お金を稼がないと、生活できないですし、自分の身の回りの大切な人を助けるためにもお金は稼ぐ必要があります。

しかし、お金が全てというフィルターを通してでしか、物事を見られないと、お金よりも大切なものを失いますし、自分が根底からやりたいことも見つけられません。

また、自分の根底にある感情も1つ2つ新たな挑戦をして、すぐに見つかるかというと、そんな簡単に見つかることの方が少ないです。

挑戦をし続けることで、大きな成功や失敗もたくさん経験する中で、楽しい思いも痛い思いや辛い思いもする中で、少しずつ自分がどんな人間になりたくて、何をしたいのかといった部分が見えてきます。

逆に言うと、新しい挑戦なくして、自分がやりたいことや自分の理想像と出会えることって、ないです。


でも、”そんな大きな挑戦をいきなりするのは怖い”と言った方も多いはずです。

しかし、いきなり大きな挑戦をする必要はないです。

あなたが現状の中で、これなら自分でもやってみられるかもしれないとったものに小さくでもいいので、一歩踏み出してみてください。

誰しも新たな挑戦は怖いものです。だから、小さな勇気はいります。

逆に言うと、その小さな勇気があれば、真の自分がやりたいことを見つけることができるでしょう。

今回は以上です。
読んで頂き、ありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?